鳥居会長年頭ご挨拶

平成27年 元旦


 あけましておめでとうございます。
 OBの皆様におかれましては、それぞれに新たな気持ちで新年を迎えられたことと存じます。

 昨年は、台風11、12、18、19号の襲来で記録的な大雨、突風、河川の氾濫、浸水、竜巻、広島の土砂災害、
 又御嶽山の噴火、長野の地震等自然災害が多くあり、異常気象という言葉は耳慣れたものとなりました。

 アイアールナビ24号によりますと、三菱ケミカルホールディングスは、三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨン、
 田辺三菱製薬、生命科学インスティテュート及び大陽日酸の6社の事業会社となりました。
 三菱樹脂のトピックスとしては、共押出多層フィルム「ダイアミロン」の新ライン竣工、
 坂出工場においてアルミナ繊維「マフテック」の製造設備の増設工事着工、
 畜産粗飼料の稲わら等を乾燥しながら容易に保管可能な透湿防水シート「乾っと(からっと)シート」 の本格販売開始、
 三菱樹脂アグリドリームが太陽光利用型植物工場の中国での販売拠点となる合弁会社の設立等がありました。
 
 OB会の情報提供をしているホームページは、宮下和久様から門田明徳様にスムーズに引き継がれ、
 しっかり更新をしていただいており、感謝しています。

 さて、私事ですが、一昨年9月の入院を体験してから、50年余り続けてきた趣味のテニスと謡曲より、
 家内との旅行を優先することに変えました。
 長女、長男を誘って香港へ行き、その後、家内と台湾、韓国、イギリス、トルコに、
 又国内では、横浜から飛鳥Uに乗船し、伊豆諸島、神戸、京都に行きました。
 これからは、二人が歩ける内に、できるだけ多く旅行しようと思っています。

 今年も新入会員を受け入れましたが、これからリタイアする後輩の方々に、
 是非OB会に入会するよう誘っていただきますようお願いします。
 
 最後に、皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、新年の挨拶とします。

本部支部関連記事バックナンバー案内に戻る