我が家の庭のバラ

有居 晃

 我が家の50坪程の庭は中央部が芝生で周辺部が花木の構成です。そして芝生の中央にある1本の白樺の木がポイントになっています。
 花木は家内の担当で、芝生が私の担当です。家内が大の花好きですので1年中切れ目無く何らかの花を咲かせていますが、メインは4月のチューリップ(約500本)と5月〜6月のバラ(約30種類)です。
 水やり、消毒、肥料など世話が大変なようですが、我が家の前を通る人に眺めてもらたっりするのも喜びのようです。
 4月末にカナダに旅行した折、バンクーバーの近くのビクトリアにあるブッチャートガーデンと言う世界一と言われている庭園に行き、家内は大感激で、すごく勉強になったそうで、これから益々ガーデニングに熱が入ることと思います。
 芝生は夏場に向かってよく伸びるので、芝刈りに追われる時期になります。カナダに旅行した時に聞いた話ですが、カナダでは芝生をのばし過ぎると近所の人に通報されて、役所から依頼された業者がやってきて勝手に芝生を刈り込んで請求書を送付してくるそうです。
 私は借り農園で夏野菜も作っていますし、太極拳の事務局長の仕事(ボランティア)などで中々時間が取れないのですが、花の美しさを引き立てるのも芝生の役目と考えて、芝刈りにも精を出そうと思っています。
バラ(ローズマリーハークネス) バラ(ピカデリー)
バラ(デザートピース) バラ(ピンクスパイラル)
バラ(アンティークヨーロピアンローズ) バラ(ゴールドスターン)
バラ(LOVE) バラ(ピカデリー)
バラ(クイーンエリザベス) バラ(プリマドンナ)
バラ(センチメンタル) バラ(LOVE)
バラ(スーパースター) バラ(ピカデリー) 赤(ビロードの様な光沢のある花弁)

趣味健康もろもろバックナンバー案内に戻る