本部地区第109回歩こう会

「東海道保土ヶ谷宿 西方散策とOB作品展の観賞」

平成30年6月7日(木) 参加者15名

( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます)
境木地蔵前:集合写真
後列左より、山崎進弘、坂井大和、鳥居正義、木原仁博
中列左より、岡本邦雄、西牟田 健、山岸鷹雄、富山憲一、原田浩次、門田明徳
前列左より、原口尚武、早出誠治、井伊國裕、松内俊夫、小花秀一

関東地方は前日に梅雨入り、当日は梅雨晴間、暑い日になりました。

今回は 日本橋から4番目の保土ヶ谷宿の西方から戸塚宿を目指しました。
 お正月の箱根大学駅伝でも馴染の「権太坂(ごんたざか)」の旧道を
 自分の足で歩き、江戸の旅人の気持ちに触れてみました。
 西側に大山と富士山を望み、東側に神奈川の湾を望める尾根を伝う名所でした。
 約5.5kmを3時間で予定通り、全員無事散策できました。

散策を終へ JR東戸塚駅から石川町駅経由で神奈川県民ホールへ向かい、
 OB作品展の鑑賞、17:00から中華街での懇親会となりました。

1)散策コース
   経路
   保土ヶ谷駅(出発:12:35)―本陣跡−一里塚・上方見附―外川神社
   ―樹源寺―権太坂(一番坂・二番坂)―境木立場跡―境木地蔵
   ―品濃一里塚―JR東戸塚駅(15:15)
   *保土ヶ谷駅から本陣までは国道1号を歩く
   *権太坂は登り、距離1,2km

2)OB作品展の観賞
   出品者:21名、作品:56(絵画:12名・31点、写真:8名・23点、書:1名・2点)
   神奈川県民ホール:到着時間 16:00
   観賞:30分間、写真撮影
   県民ホールの出発16:45

3)懇親会
   中華街にて2時間  17:00〜19:00
   横浜関帝廟通り「三和楼」にて。 045−681−2321
   開会の音頭を 坂井 大和さんに、中締めを井伊 國裕さんにお願いし、
   時間が足りない中での閉会でした。
   皆様お元気でした。また次回お会いしましょう。

次回(第110回)歩こう会の予定 : 9月20日(木)『柴又帝釈天界隈を歩く』です。
 ご予定下さい。

今回の出席者は次の15名でした。
  井伊國裕、岡本邦雄、小花秀一、木原仁博、坂井大和、早出誠治、
  富山憲一、鳥居正義、西牟田健、原口尚武、原田浩次、松内俊夫、
  門田明徳、山岸鷹雄、山崎進弘
                                                (作成:早出誠治)