本部地区第68回歩こう会

2009年報道写真展見学と第10回OB会作品展鑑賞

平成22年2月25日(木)     参加者 24名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
象の鼻地区公園で記念撮影

 当日は、前日までの寒さと打って変わった暖かな日となり、午後1時15分JR関内駅南口に集合し、予定どおりでスタートしました。

(1)2009年報道写真展見学
 集合場所より約15分で、会場の日本新聞博物館(平成元年に完成、日本新聞協会が運営)に着き、まず、2階の企画展示室で『2009年報道写真展』を見学。全国の新聞社の報道写真から選ばれた写真が受賞写真。2009年の主な出来事(1〜12月の順に)、他に、スポーツ、政権交代、MLB、皇室などのコーナーがあり、忘れかけていた昨年の出来事を素晴らしい写真で思い出しました。
 常設展示室が3階(歴史ゾーン:江戸末期から現代までの新聞の歴史を複製史料、復元模型などで解説)、5階(現代ゾーン:現在の新聞社の各分野の活動内容資料等が展示され解説)にありましたが、見学時間が1時間であったため、残念でしたが、常設展はあまり見ることができませんでした。

(2)第10回OB会作品展観賞
 会場は、例年通りの神奈川県民ホールですが、当日は、2月にしては珍しいほどの温かさもあり、予定の経路を一部変更して、少し遠回りして、象の鼻地区(横浜開港時の波止場史跡で、関東大震災後復元された)を見ることにし、そこで集合写真を撮った後、会場へ向かいました。
 会場では、当日当番の平松さん、宮武さん、橋本さん、永松さんの出迎えを受けた後、平松さんのOB会作品展発足、10年間の経緯の説明を受けて、観賞しました。
 今回は、第10回記念とのことで、例年の出展者に加え、長浜支部『フォトクラブびわこ』のメンバーの特別展示もあり、絵画、写真の盛大な作品展でした。何れも、作者の日頃の大変な努力の賜物と思われ、感服致しました。

(3)懇親会
 県民ホールより徒歩15分位の中華街、昨年と同じ順海閣本館で行いました。最高齢の高橋義衛さんの乾杯でスタート、広東料理と飲み放題のお酒での歓談も大変盛り上がり、約2時間があっという間に過ぎ、坂本堅一さんの締めで午後6時30分終了し、三々五々帰途に着きました。
 2月の歩こう会で、歩数は少し足りませんでしたが、天候に恵まれ、大勢の参加者皆さんとお互いにお元気な様子を確認、お話でき、楽しい時を過ごすことができました。

 参加者は、次の24名でした。
 井伊國裕、伊藤敬輔、岩田幸三、風間元臣、鹿島静哉、木原仁博
 小島和久、坂本堅一、佐藤昌二、高橋義衛、谷口勝利、柘植 茂
 豊田安鴻、鳥居正義、中川実信、花田正一郎、原口尚武、原田浩次
 松内俊夫、宮下和久、宮武正裕、山上章三郎、山谷章浩、吉井 靖
                                   (松内俊夫 記)         
  
作品展会場で平松 久さんの説明を聞く懇親会風景1
  
懇親会風景2懇親会風景3
  
懇親会風景4懇親会風景5

歩こう会バックナンバー案内に戻る