本部地区第79回歩こう会

深大寺と神代植物公園の散策

平成24年5月23日(水)     参加者 20名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
神代植物公園正門前で記念撮影

 前日の肌寒い天気から一転して、初夏を思わせる晴天に恵まれて心地よい散策となった。

 京王線調布駅に集合して、北口に出て、すぐ近くの市の観光案内所「ぬくもりステーション」へ。
 ここには、調布市在住の水木しげるさんの展示コーナーがあって、朝ドラになった「ゲゲゲの女房」に関連した展示やグッズが面白かった。
 その鬼太郎に出てくる鬼太郎、ねずみ男、ねこ娘、一反木綿などのキャラクター・モニュメントが置かれている天神通りを経て布田天神へ。延喜式にあるという由緒を感じさせる大きい社があった。一同参拝。

 ここから市道を歩いて、深大寺に向かう。
 野川を渡って深大寺への坂道を暑い暑いとこぼしながら深大寺へ。
 水車小屋を経て深大寺山門へ、ここで自由参拝。本堂―元三大師堂―釈迦如来倚像―そば守観音を周って集合。ここで名物そばの代わりにそば饅頭を味わった。
 寺名の「深大」は、天平5年に開山した上人が祀った水神の深沙大王に由来という。

 植物園の神代植物公園は、この場所が古来、神代村であったことに因んでという。
 また、名物深大寺そばは、米の生産に向かない土地で、そば粉が寺に納められたことに始まるという。
 坂道を上って深大寺門から都立神代植物公園へ入場、自由散策に。ちょうど見ごろのバラ園で、にぎわう人々に混ざって約1時間、撮影、鑑賞を楽しんだ。正門に集合して、路線バスで調布駅に向かう。

 調布駅前の居酒屋へと場所を移し、懇親会となった。
 久しぶりに参加した久保さんの発声で乾杯。渇いたのどにしみる美味い1杯目のビールの後は、例によって飲み放題を楽しんだ。
 最後は、最長老の坂本さんの中締め1で「感謝して生きる」、中締め2で石井さんの「あるがままに生きる」で締め、閉会とした。諸先輩の元気に万歳!
 今回は、本年度最初の活動、幸先のいい一日となった。次回は9月に「NHKと渋谷近辺」の予定。

 参加者は、次の20名でした。
  石井 弘、加藤 進、亀田 實、木原仁博、久保秀雄、坂本堅一、佐藤 勇
  塩澤敏行、下瀬英樹、早出誠治、谷口勝利、柘植 茂、富山憲一、鳥居正義
  原口尚武、松内俊夫、森 邦彦、門田明徳、山岸鷹雄、若松茂宏
                                                    (加藤 進 記)      
  
深大寺本堂前で記念撮影神代植物公園バラ園
  
ピエールドロンサール懇親会風景1
懇親会風景2

歩こう会バックナンバー案内に戻る