本部地区第87回歩こう会

新春 深川七福神めぐり

平成26年1月8日(水) 参加者 15名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます)
深川新明宮 長寿を祈願して 寿老神の前で記念撮影

 あいにく、関東地方の天気予報は雨模様で、午後から降り出すとのことで、全員傘を持っての集合となりました。
 集合時も日差しが出ていて、皆さんの日頃の行いのたまものと感謝した次第です。
 定刻に皆さんが集合し、新春の下町を、「新年の招福」を祈願しつつ、深川七福神めぐりをしました。
 道すがら、芭蕉記念館、深川江戸資料館の見学と清澄庭園を通り、ほぼ予定通り、雨に降られることなく、七福神をめぐりました。

 深川七福神めぐりと見学。
 @寿老神の深川神明宮をスタートし、深川の草庵に住んでいた松尾芭蕉の記念館を見学してから、(この庵を拠点にして多くの名句や「奥の細道」を残したようです。)
 それから、布袋尊(深川稲荷神社)に出向く。
 A清澄庭園を通り、深川江戸資料館へ。
 資料館では、事務の人とボランティアの人より展示の内容の説明を聞く。江戸時代末(天保年間)深川佐賀町の町並みを実物大で再現していました。(八百屋、米屋、船宿、火の見櫓など。)
 それから、毘沙門天(龍光院)へ。
 B大黒天(円珠院)から福禄寿(新行寺)へ。(少し休憩)。
 C弁財天(冬木弁天堂)から恵比須神(富岡八幡宮)。 終わりごろ、雨が少しおちて来ましたが、傘をさすことなく、ほぼ予定通り七福神めぐりがすみました。

 その後、懇親会場へ移動。
 懇親会は、最年長の市村さんの挨拶と乾杯で始まり、年男の松内さんの挨拶と1本締めで終了。最後に加藤さんよりの提案で皆さんで福笑いをして終了。

 今回の参加者は次の15名でした。
  市村義雄、加藤 進、神谷洋一、木原仁博、酒井正昭
  佐藤 勇、関口能尚、早出誠治、柘植 茂、松内俊夫
  宮下和久、門田明徳、山岸鷹雄、山本 猛、山谷章浩
                                   (山谷 章浩 記)               
  
深川江戸資料館 ガイドさんの説明に聞き入る冬木弁天堂 弁財天と夫婦蛇 この日は初巳
  
七福神 しっかりお参りしました七福神巡りを終えて 富岡八幡宮 横綱の碑の前で
  
新年会スナップ新年会スナップ
  
新年会スナップ新年会スナップ
  
新年会スナップ新年会スナップ

歩こう会バックナンバー案内のページに戻る