宮下パソコン・ワンポイント講座(第4回)

 
 デスクトップ画面を整理しましょう。  
 
 パソコンの電源ボタンを押して、しばらく(1〜2分)すると表示される画面を「デスクトップ」(基本ソフトWindowsの画面)といいます。  
 デスクトップには、いくつかのショートカットアイコン(以下、「アイコン」といいます。)が用意されています。アイコンは、それをダブルクリックするだけで、目的のアプリーケーションソフト(Word、Excel、Internet explorer、Outlook Expressなど)を立ち上げてくれますし、あるいは、目的のフォルダやファイル(マイコンピュータやマイドキュメント)を開いてくれますので、大変便利なものです。  
 アイコンがないと、たとえば、Wordソフトは、[スタート]ボタン→「すべてのプログラム(Winndows98では「プログラム」)」→「Microsoft Office」→「Microsoft Office Word」というように、面倒な手順をふまないと開けません。  
 したがって、日常的によく使うアプリケーションソフトやフォルダなどは、デスクトップ上に、アイコンを表示しておくのが便利です。しかし、便利だからといって、何でもかんでもデスクトップにアイコンを作って置いておくのも、実は問題なのです。  
 というのは、パソコンの電源を入れて、デスクトップが表示されるまでに、すべてのアイコンが使えるように、パソコンは準備をするのです。したがって、アイコンが多いほど、デスクトップが表示されるまでに時間がかかります。また、それらの準備をするために、メモリー(具体的な仕事をする机の広さ)を消費し、その残量(作業机の広さ)が少なくなりますので、結果として、パソコンの動作が遅くなるという原因にもなります。
 
 ところで、皆さんのパソコンのデスクトップに、いくつアイコンがありますか? また、ほとんど使ったことのないアイコンはありませんか?    
 最低限、マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱、Internet explorer、Outlook Express、Word、Excelの7個は、アイコンを表示しておいた方が良いでしょう。 他には、日常的に、よく使うアプリケーションソフトのアイコンだけを表示しておくようにします。したがって、通常、アイコンの数は10個以内に収まるはずです。逆に言えば、10個以上のアイコンがあるのは問題と考えた方がよろしいでしょう。  
 よく、Wordで作った文書や、Excelで作った計算表などのファイルを、デスクトップに保存して、そのアイコンを置いている人を見かけますが、これは最低です。デスクトップは、作成したファイルを保存する場所ではありません。  
 一時的に、デスクトップに保存することはあるでしょう。また、毎日のように使うファイルであれば仕方ありませんが、基本的に、作成したファイルは、マイドキュメントなどのフォルダに保存しておきましょう。  
 また、デジカメを買ったり、プリンターを買ったり、プロバイダーに加入したときなどに、それらを使用するのに必要なソフトをパソコンにインストールしますが、そのとき、通常、デスクトップにそれらのアイコンが自動的に用意されます。それらのソフトは、日常的に使うものではありませんので、基本的に、ゴミ箱までドラッグして削除した方が良いでしょう。それらのソフトを実際に使うときは、[スタート]ボタン→「すべてのプログラム」から開いていけばよいのです。  
 
 結論として、デスクトップ上の余計なアイコンは整理しましょう。  
 具体的には、  
 1)めったに使わないアプリケーションソフトのアイコンは、ゴミ箱までドラッグして捨てましょう。(そのソフトを使うときは、[スタート]ボタン→「すべてのプログラム」から、立ち上げましょう。)  
 2)デスクトップに保存しているWord やExcel ファイルは、マイドキュメントフォルダなどに保存し直して、そのアイコンを削除しましょう。(具体的には、それらのアイコンを、マイドキュメントまでドラッグして、手を離せばよい。)  
 
 なお、以上の点で不明の点がありましたら、宮下までメールでご照会下さい。  
 
  次回は、「メモリーを増設しましょう。」を掲示します。

パソコン講座バックナンバーのページに戻る