第21回茅ヶ崎地区家庭菜園愛好会

情報交換会  茅ヶ崎・海鮮居酒屋「とら吉」

平成25年5月30日(木)  参加者12名

顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます
茅ヶ崎・海鮮居酒屋「とら吉」にて

 4月の菜園訪問は栽培する野菜も限られるため、5月としたので今年2回目の会合です。
 日程を23日とするも、「本部歩こう会」と重なり、30日に変更しての開催となりました。

 計画は、平塚地区の土屋「木澤菜園」と、途中の上吉沢・東海大学グランド近くの「佐藤農園」訪問としましたが、あいにく10日ほど早まった梅雨入りで、小雨・曇天が続き、かつ日程変更で、昼間都合が悪い人が増え、やむなく前夜、取り止めることにいたしました。
 17時よりの懇親会(情報交換会)は、予定どおり、いつもの茅ヶ崎・海鮮居酒屋「とら吉」にて行いました。

 菜園訪問を取りやめたことから、情報交換会の時間配分上、幹事より2点の栽培異常の説明と要因調査の概要説明を行いたく提案、説明と会員の意見を聞くことに。
 (1)ジャガイモが生育中に、成長が止まり枯れ出した。 会員菜園と近隣にも似たような症状発生。
 (2)キュウリ:苗を植え、生育途中萎れだして1株は植え替え、もう1株は持ち直した原因と思われる要因を調べたが、結論は得られず。会員からも「ウイルス」と「土壌障害」では、とのこと。
 野菜作りの難しさを、改めて痛感させられました。

 引き続き、会員から「菜園状況」の報告と意見交換を、約1時間にわたり実施。
 ・苗が風で折れ、植え直した。
 ・今年はイチゴがたくさん収穫できた。
 ・トウモロコシの脇芽は欠く、欠かない・・。会員も分かれましたが、どちらでも可では。
 等の情報が報告されました。

 次回、夏場ですが、収穫盛期の7月11日(木)開催を提案
 茅ヶ崎・中島の「亀田菜園」、「石射畑」、「伏木第2菜園」を訪問と、懇親会(情報交換会)の開催を決め、閉会となりました。

 当日の参加者は、次の12名でした。
  石射祥光、岡本邦雄、鹿島静哉、亀田 實、木澤英雄、後藤 勤
  坂本堅一、佐藤昌二、鈴木清作、伏木正起、村上錠作、米田保男
                                      (幹事:米田保男 記)
趣味健康その他バックナンバー案内に戻る