第27回茅ヶ崎地区家庭菜園愛好会

平成26年11月10日(月)

菊鑑賞と納会  参加者14名(全員)

顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます
会場「馳走庵」前にて
後列左より:米田保男、亀田 實、風間元臣、木澤英雄、岡本邦雄
中列左より:村上錠作、鈴木清作、若松茂宏、後藤 勤
前列左より:坂本堅一、鹿島静哉、石射祥光、伏木正起、佐藤昌二

 H19年11月 茅ヶ崎のOB連中で家庭菜園をしている連中は大勢いるのでは? との話題から「家庭菜園同行研究会」を立ち上げられた「坂本会長」が11月15日で米寿を迎えられます。
そこで、今年の納会は「米寿お祝い会」として、地元香川「日本料理店・馳走庵」にて昼間開催する事に。

 これに先立ち、近くの「後藤宅」の庭と菊鑑賞会を計画。
 11時15分集合には、心配された天候も本日は好天に恵まれ、遠くから歩いて来る方も多く、日頃の菜園での体作りが感じられます。
 今年の菊作りは、9月の低温で開花が早まり大変だったようですが見事な菊と庭を鑑賞後、12時「馳走庵」へ。
 
早速お店前で集合写真を撮り、会の始まりです。
 夏場一時体調を崩された会長も現在は回復され、菜園の手入れとお元気ですが、7年間先頭に立ち、ご指導願って頂いたので、これを機に今後は「顧問」とし見守って頂く事として、新会長に「亀田さん」を推薦して頂きました。(勿論今後も気楽に参加してもらいます)
 初めての「懐石料理」での懇親会は、幹事も緊張しましたが、若松さんの祝辞、亀田さんの乾杯音頭で「和やかな雰囲気」の中、お祝い会と菜園の話しもはずみ、お店昼間の部「15時迄」をオーバーして解散となりました。(但し飲み放題と会長のご祝儀で、懐はOKでした)
 
 今回の納会での菜園情報は、文章には纏められません。
  ・ラッカセイの実入りが悪い・・8,9月昨年に比べ気温が低かった?
  ・サトイモは今年悪かった、良かった人も・・いつもの難題ですが
  ・玉ネギ今年は自分で苗を作ったが・・出来はまだ小さい
 等事前情報と懇親会では話題沢山あったようですが・・新年会は恒例の「各人報告」を予定しているので、次回を期待して下さい。

 今回の参加者は、次の14名でした。
  坂本堅一、鹿島静哉、石射祥光、伏木正起、佐藤昌二、村上錠作、鈴木清作
  若松茂宏、後藤 勤、米田保男、亀田 實、風間元臣、木澤英雄、岡本邦雄
                                           (幹事:米田保男 記)
後藤宅の見事な庭 坂本会長の挨拶
席も入れ替わりお開き前懇親の様子 米寿お祝い・ファイルを贈呈

趣味健康ライフワークその他バックナンバー案内に戻る