第3回茅ヶ崎地区家庭菜園研究会

6会員菜園見学と懇親会

平成20年 7月13日(日) 於、茅ヶ崎駅前「わん」 参加者10名

顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略
坂本菜園にて記念撮影
サツマイモ生育の説明(中央坂本会長)

 2名欠席があったが、大磯在住の山根邦章さんの参加を得て10名で、前回に 続いて、会員の菜園を見学する。
 移動には幹事2台の車を利用。前日に続く猛暑の中、6会員の菜園を巡回した。

 まずは、新湘南バイパス茅ヶ崎インター近く、浜之郷小学校隣「坂本菜園」に 13時過ぎに集合、見学スタート。
 今日のために? 適期を過ぎようとしている「枝豆」、虫にも食われず、見事な豆。 サツマイモは何故か、未熟な株がチラホラと・・・。原因は植え付け後、乾燥で枯れ 出した・・? 植えてしばらくは乾燥させない。「植えた後、しっかりと土を押さえて、 土が乾燥しないように」等、実演も交えてアドバイスが飛ぶ。
 また、安価で手に入る小袋入り「牛糞堆肥」のサンプルを残していただき、情報を得る。

 次の菜園予定があるので「記念写真」を撮り、藤沢市用田近く獺郷(おそごう)まで、車を飛ばし「後藤菜園」を訪れる。
 約200坪の菜園(農園)には自前の苗のトマト等、とくに「ブルーベリー」の栽培には皆さん興味津々。 隣が神社の林、落ち葉を活用して堆肥作り・・・。見事!!

 時間に限りがあるため、名残惜しいが、次の菜園に。 途中情報を得た「牛糞堆肥」 の牛舎の場所を確認して、次の「湘南カントリー」近くの「風間菜園」に。
 現在もフル勤務で働かれていて、土曜はマンドリンと忙しく、週末菜園手入れのみ と言われていたが、綺麗に手入れされている。 隅には「牛糞堆肥」があり、隣の畑 には牛糞堆肥の山・・・。 我々にはうらやましい限り。

 再び、車を西久保へと向かい、「鈴木菜園」と言うより農園に。 インゲンの支柱の組み方に納得したり、見事な、ナス、トマト等・・。ネギ苗を頂く会員も。

 次は、近くの浜之郷へ、「鹿島菜園」を訪れる。 樹脂茅ヶ崎社宅より少し北の、住宅に囲まれた菜園。 もう20年の菜園キャリア。 トマト、ゴーヤ等が見事。 近くには市の菜園があったが、今は返却され住宅建設中。何時までも残ることを祈る。

 そして最後は、樹脂茅ヶ崎社宅北側の一角にある「伏木菜園」に。
 以前は、樹脂茅ヶ崎社宅の人達大勢で菜園をやられていたそうな。 今も続ける伏木さん。 結構広くて、手入れも十分。 懐かしい社宅をバックに写真を1枚撮影。

 3時間15分かけ、6氏の巡回も、ちょうど時間よく終了。 乾いた喉を潤すべく、懇親会場に向かう。
 懇親会は、茅ヶ崎駅前の「わん」で、日頃の栽培状況、今日の見学感想等、3時間にわたり懇親。

 次回は、石射農園、佐藤農園、平塚市の木澤菜園、大磯の山根菜園を予定。
 当日の参加者は、次の10名でした。
  岡本邦雄、風間元臣、鹿島静哉、後藤 勤、坂本堅一
  佐藤昌二、鈴木清作、伏木正起、山根邦章、米田保男
                                   (米田保男 記)

樹脂茅ヶ崎社宅をバックに記念撮影 茅ヶ崎駅前「わん」での懇親会

趣味・健康その他バックナンバー案内に戻る