第33回茅ヶ崎地区家庭菜園愛好会

平成28年5月19日(木)

会員菜園訪問と懇親会 参加者12名

顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます
集合写真 懇親会会場「とら吉」にて
左列前より:米田保男、亀田 實、木澤英雄、後藤 勤、風間元臣、
伏木正起、岡本邦雄、村上錠作
右列前より:若松茂宏、坂本堅一、佐藤昌二、小野 満(新入会)

 今回は「辻堂駅北口」集合から菜園訪問〜市民農園見学〜懇親会閉会 
 迄約5時間半の計画。
 先ず駅北口よりバスで7分、徒歩で急坂を含む20分程で「風間菜園」に。
 (急坂を考慮して、坂本さん他2名はタクシーを利用して頂く事に)
 3年前、自宅裏の土地200坪(駐車場含む)程を取得され、家族皆様で楽しまれています。

 野菜37種、花10種、樹木(果樹等)6種を栽培されていて、自宅裏にあるので、
 管理が手軽に出来、風雨後の菜園の様子が直ぐ解る、又返却等の心配もなく、
 樹木等植えても長期に栽培が出来る等メリットの報告を受けてから、菜園内の見学に。
 
 菜園の中心部には「イチゴ」が160株(推定)程・・前回話題でイチゴ栽培を取り上げました。
 この時、イチゴは寒さに当ててから、2月末マルチを張るのが良い(教科書にも記載あり)
 とありましたが、風間菜園は数が多く、マルチを後で張るのは大変と、
 植え付け前(10月後半?)に張ったとの事。
 特に問題はなさそう。(次回イチゴの話題で再論議)
 早速試食させて頂きました(家族の皆さん、大切なイチゴ申し訳ありません)
 
 菜園見学後は、今度は近道(山道の急坂)を下り、
 下にある「富士見ファーム赤羽根市民農園」を見学する事に。
 (往路同様急坂を考慮し、長老は奥様の車で市民農園迄送って頂きました)
 
 市民農園は30uと50uで165区画あり、休憩室、トイレ、管理人室、肥料の斡旋、指導
 更に「井戸水があり」もちろん駐車場もありますが、お値段は700円/u・年間とお高いです。
 菜園の通路は「関係者以外立ち入り禁止」(野菜盗難被害防止等で)の為、管理人さんより
 概要説明を受ける予定も、体調を崩され不在の為、休憩室を借用して、バス時間待ちとなりました。
 新湘南バイパス下、側道より辻堂駅に戻り、更に茅ヶ崎駅に16時半頃帰着。
 
 懇親会会場「とら吉」で、急用で菜園訪問欠席の「佐藤」氏も合流、開店前の部屋を借用して、
 懇親会の開始です(但し、乾杯は17時お店開店から、お預けです)。
 今回、体験参加で「小野 満」氏が参加され、自己紹介を願い、
 皆さんに会員として賛同を受けました。待望の新加入者です。(会員15名となりました)
 
 懇親会は会長の乾杯の音頭で始まり、19時坂本さんの閉会の挨拶でお開きに。
 (常連の鹿島氏が急遽急用で欠席、事前に配信願った「菜園状況」の報告も次回とします)
 夏野菜は生育中、ジャガイモはまもなく収穫で、今回は日頃の栽培の情報交換で特筆はありません。
 
 次回7月に真夏を考慮して菜園訪問は無「収穫報告会」を開催と致します。

 今回の参加者は、次の12名でした。
  岡本邦雄、小野 満(新入会)、風間元臣、亀田 實、木澤英雄、後藤 勤、 
  坂本堅一、佐藤昌二、村上錠作、伏木正起、米田保男、若松茂宏 

                                               (幹事:米田保男 記)

風間菜園横の駐車場で菜園の説明 風間菜園東側で
風間菜園ジャガイモ前で 風間菜園西側で
イチゴの試食(害獣鳥防止ネットの中で) 富士見ファーム赤羽根市民農園「ふれあい館」前で

趣味健康ライフワークその他バックナンバー案内に戻る