第49回茅ヶ崎地区菜園愛好会

令和5年11月15日(水)

納会 参加者10名

(顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略)
集合写真 第49回菜園愛好会
後列左より:後藤 勤、亀田 實、風間元臣、小野 満、岡本邦雄、木澤英雄
前列左より:若松茂宏、鹿島静哉、佐藤昌二、米田保男         

  5月に次ぐ2回目の開催を、12月は師走の寒さとコロナ感染も落ち着き
 混雑が予想される事から、11月中頃迄に開きたいと「10月初め都合を確認」
 した結果11月15日が予定日となりました。
 (長老・坂本堅一さん、この日が97歳のお誕生日と重なることに)
 
  場所選定は5月同様 茅ケ崎駅北口「水火店」にて、
 お店の昼間営業時間:11:30〜14:30、
 前回開店11:30集合はお店が開くまで外で待つのはキツイとの反省から、
 12時集合に変更して2時間の予定で案内を出す。
 当日は前日とは異なり、少し寒い天気で時間変更して安堵でした。
 
  早速集合写真を撮り会合の開始です。
 この日を心待ちにしていましたが開催1週間程前「ご遺族より:坂本さんお亡くなりになった」
 と突然の悲報の連絡をうけました。
 (葬儀は11月6日近親者で済まされたとの事)
 
  黙祷を捧げた後納会の開始です。
 若松さんより「乾杯の音頭」をお願いして
 又前回都合で出席できなかった「若松・木澤さんから」近況報告と
 突然の訃報の坂本さんと、7月19日亡くなられた「伏木君」のご冥福を祈り思い出話を・・
 
 ・坂本さんは16年前(2007年11月)菜園研究会を立ち上げられ、
  亡くなる前迄自宅庭でプランターに「ナスやカツオ菜」等を栽培され、
  カツオ菜は自分で種を採られ、菜園愛好会を引っ張って頂いた。
 
 ・又故伏木君も長年会計を担当していただき、5月開催の時は術後再治療で出席出来ず、
  悲しいお別れとなってしまい残念でなりません。
 
  菜園状況は各人の報告は時間の都合もあり見送らせて頂きましたが
  ・猛暑・雨不足か人参種蒔しても発芽しない、
  ・イチゴの苗採りで、苗床に移植しても枯れてしまった。
  ・逆にナスは暑さと適度の水分が影響か、沢山採れ遅くまで収穫出来た。
  等の報告がありましたが、「天候による影響」が本当に大きいと痛感した次第です。
 
  テレビ等で「野菜の高騰」が報じられ、家族から「未だ野菜採れないの」
 と催促されても・・ようやく収穫出来始めたら「スーパーのお値段は高騰時の半値程に」
 家庭菜園の皆さんは如何でしたか。
 
  次年度幹事を「後藤、小野さん」お願いすることで了解を願い閉会となりました。
 
  今回の参加者は次の10名でした
   岡本邦雄、小野 満、風間元臣、鹿島静哉、亀田 實、
   木澤英雄、後藤 勤、佐藤昌二、米田保男、若松茂宏
 
 
                                       (米田保男 記)
 
見出しページに戻る