本部地区囲碁同好会

東京・渋谷 「囲碁サロン道玄坂」

平成26年4月22日(火)   参加者 10名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
囲碁会終了後の懇親会で記念撮影

 OB囲碁会を開催
  囲碁で脳細胞を活性化し、楽しく、長生きしよう

 東京地区のOB会の囲碁同好会が、発足して2年半になります。

 会の名称は、「MPI囲碁OB会」で、東京・渋谷の碁会所(囲碁サロン道玄坂)にて、月2回(第二水曜と第四火曜)の例会を行っています。
 かねてより、三菱樹脂(関係会社も含む)のOBで、囲碁会を始めてはどうかとの要望があり、発起人の篠島、長嶺両氏が発足に尽力されたもので、少しずつ会員も増え、現在は13名になりました。

 会員の棋力は、4、5段クラスから級クラスまで幅広く集まり、各個人の持ち点によるハンディキャップ制で対局しています。
 会のモットーは、「囲碁であなたの脳を活性化させ、楽しく、いつまでも若々しく」で、皆はつらつと碁盤に向かっています。

 現在の会員(50音順) 
  石川喬敏、小原 郁、塩澤敏行、篠島秀明、柘植 茂
  長嶺英則、本間弘三、松内俊夫、松村俊二、三浦 修
  宮下和久、村上哲一、安田久雄、

 今までの行事内容
1、一般対局(各個人の持ち点に基づき、ハンディキャップによる対局)
2、トーナメント戦や年4回のリーグ戦
3、全三菱囲碁大会への選手の派遣
4、毎回、終了後 有志による軽い反省会(60〜90分)
 (活性化された脳みそをアルコールで磨いている)

 新規会員を募集しております。棋力は問いません。少しでも、長生きし、楽しく生きようと思う方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。
 幹事までご連絡ください。(下記にメールアドレス)

 <最近の重大ニュース>
  全三菱囲碁大会、Cクラスで 準優勝
 今年4月19日(土)に、第81回全三菱囲碁大会が、日本棋院市ヶ谷にて開催されました。
 三菱樹脂は、現役とOBの混成チームを結成し、BクラスとCクラスに各1チームを出しました。「MPI囲碁OB会」よりも5名を派遣しました。
 Cクラスは4勝0敗で準優勝、Bクラスは、賞は逃しましたが、3勝1敗の大健闘でした。
 全三菱囲碁大会は、総勢200人を超える活気ある大会で、三菱各社の囲碁部が集まり、一チーム5人による、リーグ戦です。その半分以上は、各社のOB会員です。
 幹事:長嶺英則、村上哲一
   
 幹事のメールアドレス 村上哲一 tetsuichi@h03.itscom.net
                                                      (村上哲一 記)
全三菱囲碁大会でCクラス準優勝 懇親会スナップ

趣味健康ライフワークその他 バックナンバー案内に戻る