長浜支部見学会

山東工場と長浜パイプ工場をたずねて

平成22年2月23日(火) 参加者 34名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
山東工場本館前で記念撮影
長浜工場本館前にて
 長浜地区では、この時期珍しく暖かい好天にめぐまれ、参加者34名長浜工場に集まり、森川支部長の挨拶のあと、9台の私用車に分乗して、一路山東工場へ。

 通常は極秘工場であるが、山東工場のご好意により見学会が企画でき、参加者の殆どがはじめてとあって、非常に興味深く見学いたしました。
 工場の規模・設備の巨大さに圧倒され、かつ、とくに最近の液晶分野の好調な波にのり、業績も上昇、働く人々の顔にも輝きがあり、非常に頼もしく感じられ、有意義な一時となりました。

 その後、長浜に戻り、中村工場長から最近の三菱樹脂の概況説明を伺い、一転本年中に操業から53年の歴史の幕を降ろされることになった塩ビパイプ工場を訪れました。長い間、長浜工場の基幹工場であったため、殆どの参加者が何かの関係で関与し、とくに操業開始当時から関係した人もあり、当時の思い出を互いに語りながら、一抹の寂しさがこみ上げてくるのを・・。

 その後、最近オープンになったCSセンター大志館を見学し、そのまま待ちかねたように恒例の懇親会の会場へ流れこみました。
 今回は、私用車の利用などにより懸念しておりましたが、23名という近年まれにみる大勢が集い、長浜支部の大先輩の乾杯にはじまり、本日の見学会を振り返りながら、楽しい社交の場を過ごしました。
 最後に、次回での再会を約束しながら、無事見学会を終了いたしました。
                   (北村 柾美 記)
 写真は、森川栄壽さんの提供です。

 参加者は、次の34名でした。
  東 正一、磯田 智、岩根信次、大浦憲二
  大村元孝、梶 道信、金澤淳三、川上由明
  神部勇作、北村忠衛、北村柾美、後藤健二
  坂上 聡、澤田正行、鈴木健治、外海金太郎
  富岡秀雄、堤 賢三、中嶋 清、西沢芳朗、野呂忠章、服部重受、
  馬場智章、東田昭一郎、広瀬 毅、広瀬洋造、藤田 稔、松宮正之
  宮沢 勉、武蔵秀夫、武藤 實、村上孝司、森川栄壽、世森幹治  
  
長浜工場ショールーム 長浜パイプ工場見学
CSセンター「大志館」 新設なった大志館にて懇親会

歩こう会バックナンバー案内に戻る