長浜支部見学会

近江商人博物館とキリンビール工場を訪ねて

平成22年11月2日(火) 参加者 27名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
記念撮影
近江商人博物館

 異常気象で天候不順が続く中、その合間をぬって、恒例の長浜地区見学会を27名の参加を得て開催。
 近江商人の成功への軌跡を解き明かす「近江商人博物館」と「リニュアルなった西日本最大のビール工場であるキリンビール滋賀工場」を訪れました。

 五箇荘地区の「近江商人博物館」では、革新的な商法と不屈の精神、そして何よりもお客様の喜ぶ笑顔を心の糧として、天秤棒の重荷に堪え、全国津々浦々に行商して、やがては豪商へと出世していった近江商人たちの行動力に感動し、また、そこから生まれた彼らの「商家の家訓」に感銘をうけました。

 その後、多賀町の「もんぜん亭」の座敷をお借りして(無料)、昼食をとり、多賀大社を参拝して、一路キリンビール滋賀工場へ。
 さすが「天下のキリン」といわれる親切でわかりやすい工場見学・説明会・PRビデオと出来たてのビールのおもてなしを受けて大満足。
 今回は、欲ばった行程と交通機関の不便さで、歩こう会のごとき、徒歩での移動でかなりお疲れの様子で、ブーイングの声があがり出したが、ビールの試飲で帳消し。

 残ったアルコールの勢いで、近年まれなる多数の参加を得て、彦根での懇親会も大盛況にて終了。
 今回は初めて、御夫婦の参加があり、これを機に、会員の皆様が御夫婦そろって参加されることを推奨し、併せて次回の見学会での再会を誓って、全員無事家路につきました。
                       (北村柾美 記)
   (写真は、森川栄壽さんの提供です。)

 参加者は、次の27名でした。
  磯田 智、大浦憲二、梶 道信、川上由明、北村忠衛、北村柾美、小林 守
  後藤健二、笹田憲治、佐伯清忠、鈴木健治、堤 賢三、外海金太郎、冨岡秀雄
  中嶋 清、中村利之、西沢芳朗、橋本 健、橋本泰典、服部重受、広瀬 毅
  松宮正之、松宮瑞穂、武蔵秀夫、村上孝司、森川栄壽、世森幹治
 
キリンビール滋賀工場へ向かう キリンビールで案内嬢の説明
キリンビールでの試飲会 南彦根での反省会(ここでも一杯)

歩こう会バックナンバー案内に戻る