大阪支部第23回樹楽会 

「武庫川渓谷を歩く」

平成18年7月10日(月) 参加者10名

武田尾温泉
( 上の写真の顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略)

 JR宝塚駅からひと駅で集合場所の生瀬駅。
 梅雨の最中だが、薄曇り時々陽射しありのハイキングには好条件。
 今回は、20年前に廃線となった旧福知山線の軌道跡を武田尾温泉 まで約2時間歩く
 このコースは、武庫川渓谷沿いで岩石等の景観も良く、また当時の まま残っている長短幾つものトンネルくぐりを楽しめる。
 一同最初のトンネル入口で記念撮影。懐中電灯を頼りに、濡れた 枕木を踏みしめながら、トンネルの中を歩く。
 3番目のトンネルを通り抜けると、対岸に渡る鉄橋だ。 渓流を眺めながら渡り終えると、すぐにまたトンネルが2つ続き、 やがて武田尾温泉入口にさしかかり、ここで昼食。
 この温泉街は、先年の台風で崖崩れや大橋が流されるなどの被害 を受け、いまだに工事中で、すっかりさびれた状況にある。 辛うじて営業している感じの老舗宿の岩窟風呂で汗を流し、ビール を飲み干す。
 トンネル鉄橋の中にあるJR武田尾駅から宝塚へ。
 そして全員が阪急電車に乗り換えて「十三」で懇親したのであった。

参加者は、以下の10名であった。
 奥田公具、熊倉 寛、岡本益弘、福井 久、松本夫人
 内藤次生、吉田康子、山口陸雄、平井 穣、松本 弘
                                      (熊倉 寛 記)

トンネル入り口 鉄橋

歩こう会バックナンバー案内に戻る