大阪支部第26回樹楽会

布引の滝を巡る

平成19年8月1日(水) 参加者 17名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
布引ハーブ園にて記念撮影

 地下鉄新神戸駅に史上最多の17名が集合。 真夏・猛暑日予報とあって、登りは楽々ロープウェイ。
 愛称「神戸夢風船」に乗り込み世継山越え・・。 神戸の街並みや港の風景を楽しみながら10分で330m上の布引ハーブ園に到着。
 眺望が素晴らしく、あらためて下界を鑑賞後、ハーブ記念館などを見学。
 あとは下り一方、森を渡る風が心地よい。途中、生田川のほとり、市が原という河原公園でゆっくりと昼食をとる。
 再出立して暫く行くと、華厳・那智と並ぶ日本3神滝のひとつ:4つの滝の総称「布引の滝」(これは多分雄滝)に出会う。
 ここまでに定家はじめ藤原歌人の歌碑をいくつか見かけたが、そのひとつ・・・
 <久かたの 天津乙女の夏衣 雲井にさらす 布引の滝>藤原有家
 神戸三宮に降り立ったのが午後3時、N氏がお馴染みさんのちょっと大きめの居酒屋で3時間もの間飲む/食べる/しゃべるを楽しんで散会。
                      (熊倉 寛 記)

参加者は、次の17名でした。
 岡本益弘、奥田公具、押切 繁、国田美津子、熊倉 寛、内藤次生
 中谷昌弘、中村利之、平井 穣、福井 久、古川千佳子、松本 弘
 松本夫人 南 博子、山口 滋、山口陸雄、吉田康子   

かずら橋 布引雄滝を背に

歩こう会バックナンバー案内に戻る