大阪支部第34回樹楽会

西宮市夙川(しゅくがわ)から神呪寺(かんのうじ)、甲山(かぶとやま)へ

平成21年5月29日(金)   参加者 9名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
甲山森林公園にて記念撮影

 今回は、目先を変えて小生の地元・西宮を歩こうということで、10時30分「阪急夙川駅」に集合した。
 京都府2名、奈良県2名、大阪府3名、兵庫県2名の計9名、とくに神戸の内藤兄は久方ぶりの参加です。インフルエンザのせいで少なかったとは考え過ぎか。

 西宮市の市花は「桜」で、2年前に小生の近くに新設されたJRの駅も名付けて「さくら夙川」。
 天侯は晴れ、ただし「夏日」。桜で有名な夙川公園(夙川左岸)を遡ること1時問で「北山植物園」に到着。
 小休止後、30分で西宮市民の水源の一つである「北山ダム」を経て、「神呪寺」(通称甲山大師)に到着。本来であれば「甲山」頂上(309m)で昼食ということになるが、術後の内藤兄が下りに弱いということでパス、「県営甲山森林公園」で昼食。

 帰路は甲山大師道を下り、「甲陽園」、「苦楽園」を経て「阪急夙川駅」で解散。 往復11kmのウォーキングであった。
 ただし、うち7名が阪急十三(じゅうそう)で下車、反省会で大いに盛り上がったのはいつものとおりであった。

 参加者は、次の9名でした。
  岡本益弘、押切 繁、内藤次生、中谷昌弘、平井 穣
  福井 久、山口 滋、吉田康子、前野(古川)千佳子
                                         (山口 滋 記)
北山ダムから見た甲山 北山ダムで甲山をバックに
甲山森林公園にて 森林公園から見た甲山

歩こう会バックナンバー案内に戻る