大阪支部第53回樹楽会
柚子の里「つじの家」
平成26年3月3日(月) 参加者 13名
( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
つじの家にて記念撮影
関西の春の告げる、奈良東大寺二月堂のお水取りも始まりました3月3日(ひな祭りの日)、恒例の「柚子の里」行きハイキングを行いました。
10時30分京都駅山陰線ホーム待ち合わせ、一路保津峡駅へJR電車で参りました。
京都市内は晴れていたのですが、春雨に煙る山道を、杉やヒノキの見事に手入れされた林を横に見ながら、谷あいの道を登ること約60分。
ひんやりとした風を受けながら、最後は少し汗ばむような、ちょうど気持ちの良いハイキングとなりました。
車で行かれた2名の方を含めて、旧知の「辻の家」に12時頃到着。柚子湯に入られた方も揃い、先ず記念写真を撮影。
お世話いただきました平井さんのご発声で乾杯となり、有名な山嘉の嵯峨豆腐と地鶏鍋を美味しくいただきました。
会員の皆様方のお互いの近況から始まり、旧知の方の状況に加え、健康のお話、趣味のお話や、現役当時の懐かしい思い出など話題も多く、和やかな会食となりました。
帰りは、車で保津峡駅まで送ってもらい、JR京都駅で16時頃、一応解散としましたが、6名は京都駅構内で二次会を行いました。
また、本日、平井さんから4月5日(土)の花見の宴のご案内もあり、再会を楽しみに散会といたしました。
昨年は遷宮の年でしたので、お伊勢参りの蕉門の俳句をご紹介申し上げます。
“春めくや ひとさまざまの 伊勢参り”
“参宮と 云えば盗みも 許しけり”
参加者は、次の13名でした。
奥田公具、押切 繁、加藤龍雄、熊倉 寛、平井 穣、松尾善三郎
松野 敏、松本 弘、森田吉友、山口 滋、山口陸雄、山本憲一、吉田康子
(松尾善三郎 記)
懇親会スナップ
懇親会スナップ
歩こう会バックナンバー案内に戻る