大阪支部第75回樹楽会

「山田池公園バーベキュー」

令和5年5月29日(月) 参加者 8名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
山田池公園内バーベキュー会場にて
左から:小森喜成、西本郁夫、山本憲一、杉田良三、山口陸雄、
廣部清和、松尾善三郎、平野和彦



 日時  5月29日(月)
 場所 枚方市、山田池公園(西本農園、菖蒲園、バーベキュー会場)
 参加者 8名

 概況:
  
  新型コロナが落ち着きましたので、4年ぶりに樹楽会を再開しました。
 当日は生憎の小雨でしたが、JR藤阪駅に12時に集合し、先ず西本農園へ参りました。
 西本さんには屋根付きの場所に机、椅子等、更にキュウリのおつまみまで準備頂き、
 まずは缶ビール等で喉を潤しました。
 又、お土産として玉ねぎ、サニーレタス、ジャガイモ等を適宜頂きました。
 その後山田池公園の菖蒲園に行き、雨に濡れた見事な菖蒲の花を拝見しながら暫時休憩しました。
 その後バーベキュー会場へ移動。
 バーベキュー会場では、平野支部長の御発声で乾杯、懇談が始まりました。
 
  今回は最長老の小森さんが参加され、長浜の川崎寮の話や大阪の池田寮など懐かしい話を伺いました。
 又、山口陸雄さんが昨日満83才の誕生日との話があり、アイスを買い、皆さんでお祝いしました。
 平野さんからは貴重な日本酒(獺祭、酔心)を御寄贈頂き、美味しく頂きました。
 西本さんには缶ビールや寿司などの買い出しをやって頂き、農園も含めて今回も大変お世話になりました。
 あっと云う間に2時間が過ぎ、16時頃平野さんの中締めでお開きとなりましたが、
 帰りは平野さんの奥さんに車でJR長尾駅までお送り頂きました。
 いつもながら平野さんの奥さんにも大変お世話になりました。
 厚く御礼申し上げます。雨の中、皆様お疲れ様でした。
 
  平野さんからこれから夏の暑気払い、11月の総会などお話を伺いましたが、
 今後共皆様のご参加をお待ちしております。
 
  尚、今回の出席者は以下の8名です。
   小森喜成、山口陸雄、廣部清和、山本憲一、
   平野和彦、杉田良三、西本郁夫、松尾善三郎
 
  最後に恒例の岡潔先生の俳句をご披露致します。
    ”あやまたず 夜は明けにけり 雀鳴く”
 
                                       (松尾善三郎 記)

西本農園にて 菖蒲園


歩こう会バックナンバー案内に戻る