大阪支部第76回樹楽会

「暑気払い」

令和5年8月3日(木) 参加者 15名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
道修町「井筒」にて
後列左から松尾善三郎、西本郁夫、山口 滋、松野 敏、手島裕之、北山成子
前列左から平野和彦、岩田 博、廣部清和、椚支店長、山本憲一、杉田良三



 日時  8月3日(木)
 場所  道修町「井筒」(明治安田生命館の近所です)
 参加者 15名

 概況:
  大阪の夏祭りは愛染さんに始まり、天神祭り、住吉さんの夏祭りが8月1日で終りますが、
 連日の猛暑にも拘わりませず、8月3日恒例の「暑気払い」を四年振りに開催しました。
 
  17時半頃から、平野支部長のご挨拶、椚支店長のご挨拶の後、
 最長老の山口滋さんのご発声により開宴となりました。
 常連の平井さんが欠席され残念でしたが、久しぶりの催しでもあり、
 あちこちで昔話の輪が出来ました。
 平野支部長から山口県の銘酒「獺祭」を差し入れ下さいました。
 又西本さんからはご自宅の農園で収穫されたミニトマトをお土産に持参下さいました。
 岩田さんも久しぶりに遠路明石から来られました。
 新会員の手島裕之さんも初めて参加され大いに盛り上がりました。
 
  平野支部長から今年度の総会は11月30日(木)18時より「がんこ」梅田本店にて開催を予定
 しておりますとのご案内がありましたので、ご予定下さいますようお願い申し上げます。
 (従来のグランド白楽天がコロナの為、閉店されましたので会場を変更します)
 19時半頃、松野さんに中締めをして頂き無事終了となりました。
 皆様お疲れ様でした。
 
  尚、今回の出席者は以下の15名です。
   山口 滋、松野 敏、山口陸雄、西本郁夫、岩田 博、平野和彦、
   山本憲一、廣部清和、杉田良三、手島裕之、松尾善三郎
  女性・・北山成子(旧姓居村)、神代真美子、福光真紀
  会社・・椚支店長
 
  最後に蕉門の連句から伊勢参りの句を紹介致します。(岡潔先生の講義録から抜粋)
    ”春めくや 人さまざまの 伊勢参り”
    ”参宮と 云えば盗みも 許しけり”
                                       (松尾善三郎 記)

スナップ写真 左から北山成子、神代真美子、福光真紀 スナップ写真 右側手前、山口陸雄


歩こう会バックナンバー案内に戻る