北近江一豊・千代博覧会開催

平成18年1月8日〜11月30日

北近江一豊・千代博覧会
 NHK大河ドラマ「功名が辻」の主人公、一豊・千代のゆかりの地・北近江で は、今年1月より11月末までの間、「一豊・千代博覧会」を開催していますの で、長浜市街観光や曳山祭見物等の機会にあわせて、ご覧いただきたくご案内します。
 会場は、長浜市街地会場、巡回会場、広域会場の3つの会場で、各々違った趣向 で楽しめます。
 長浜市街地会場では、同時に長浜市内観光ができるように、長浜城歴史博物館、 曳山博物館、長浜御坊・大通寺の3施設の中で、一豊・千代にまつわる特別展 を開催しています。
 長浜城歴史博物館では、「一豊と秀吉が駆けた時代」をテー マに、一豊・千代が生きた長浜、掛川、土佐の各地に残されている資料や所蔵品 が、13回のテーマ展に分けて展示されています。
 曳山博物館では、「一豊・千代の城 下町」をテーマに、一豊・千代の物語が、映像、紙芝居、講談、歌舞伎など、さまざ まなスタイルで上演されます。館内では、曳山の展示や子供歌舞伎のビデ才も楽 しめます。
 長浜御坊・大通寺では、「戦国の北近江を生きた夫婦物語」をテーマ に、一豊・千代、秀吉・ねね、長政・お市などの夫婦愛を、漢字一文字で大書され た衝立、黒壁のガラス作家によるガラス造形などが展示されています。同時に、 重要文化財の大広間、蘭亭(円山応挙筆の蘭亭曲水宴図)、含山軒(狩野山楽筆およ び狩野山雪筆の山水画)なども観覧できます。4月中頃までは、春の到来を告げ る風物詩の馬酔木(あせび)展も開かれています。
 巡回会場は「一豊・千代ゆかりの地めぐり」をテーマに、一豊の母・法秀院の 墓(米原・宇賀野)や一豊の初知行地(虎姫)などと、長浜市街地会場を専用バ スで巡回します。(一日乗り放題200円)

 広域会場は、一豊が武功を立てた古戦場や、名馬を買ったとされる牛馬市跡など、 北近江一円のゆかりの地を、地元ガイドの案内で周遊するドラマツアーです。 このツアーは、4月1日以降の土、日、祝日に限り開催されますが、事前に予約 が必要です。

 (問い合わせ先は、博覧会事務局0749-65-0370、または市観光課0749-62-4111です。)
 さらに詳細を知りたい方は、博覧会のガイド小冊子「北近江戦国物語(500円)」 を、書店でお求め下さい。このガイドブックの中で、長浜市の観光ボランタリー ガイドをされている富岡秀雄さんが、「びわ湖と竹生島」と題して、北湖の夕景や 竹生島について紙面ガイドをされています。ご一読下さい。
                        (柴田 清廣 記)
長浜城博物館会場 長浜城博物館内の展示
曳山博物館会場 曳山博物館内の芝居小屋
大通寺会場 大通寺内の展示

趣味健康その他バックナンバー案内に戻る