森隆男さんが彦根市長表彰

「環境保全に貢献」として、2月11日に受賞

森 隆男さん
森さんの表彰状

 『森 隆男さん環境保全に貢献』として彦根市より賞を受けられました
 森 隆男さん(彦根市宇尾町)が市勢の振興と公益の増進に大きく貢 献されたとして、去る2月11日、彦根市より表彰を受けられました。
 森さんは現役時代の知識と経験を活かし、永年に亘り地域の環境保全 指導員として、古代からの命をつたえる琵琶湖の水質を確保するため、 彦根市内を流れる中小河川や水路の水質調査をはじめ、地元中学校の総 合学習で、環境教育の講師を勤められるなどの活動をされてきました。
 平成12年には「彦根市環境保全指導員連絡会議」の設立に尽力され、 設立と同時に副会長、平成14年度より現在(平成18年度)まで会長を 務めておられます。
 彦根市環境保全指導員連絡会議では、約50名の方が彦根市全域の河川 と水路約150地点の水質を、毎月CODやリン酸等6項目の測定をして おられます。
 また、毎年6月に行われる『身近な水環境の全国一斉調査』 や11月の『琵琶湖一周調査隊』に参加されるなど、琵琶湖の水環境改善 に広範囲な活動が行われており、これらの活動を通じての森さんの功績 を彦根市が高く評価し、70回目の市制施行記念日である2月11日に表彰したとのことでした。
 なお、彦根市環境保全連絡会議には、当OB会員では、岡村鐡男さん、下田篤生さん、武野貞嗣さん が一緒に活動されています。
                              (馬場智章 記) 

趣味健康その他バックナンバー案内に戻る