岡田さん「平塚テニス選手権大会」で優勝

平成15年11月22日(土)

平塚テニス選手権大会で
平塚テニス選手権大会優勝
八幡山テニストーナメント優勝
 岡田五郎さんが、第40回平塚テニス選手権大会「男子60歳以上ダブルス」で優勝しました。おめでとうございます。その時の様子と近況をお聞きしました。
 平塚テニス選手権は、平塚在住・在勤や平塚のクラブ在籍であれば参加できる大会であって、今回は、男子一般から混合ダブルスまで14クラスを12日間で行いました。
 私は、男子60歳以上ダブルスと男子60歳以上シングルスに出場、ダブルス(8組出場)は優勝、シングルス(18人出場)は準決勝で敗れベストフォーでした。
 本大会は、40周年の記念大会と私自身の10回目のタイトルが掛かっていたので、是非勝ちたかったです。
 ダブルスではペアのTさんとのコンビが良く優勝できました。
 ダブルスは8組出場とは言え、強豪揃いで楽ではありませんでした。特に、準々決勝は苦戦しました。皆さんの応援が後押ししてくれました。感謝です。
 今年は、数年前から参加している小田原テニス協会主催の「第2回八幡山テニストーナメント大会、男子60歳以上ダブルス」にも出場、2年連続して優勝でき、良い年でした。
 現在テニスは、所属している小田原の「大井町ファミリーテニスクラブ」を中心に2〜3日/週、3〜4時間プレイしています。時々会社の昔の仲間達ともプレイを楽しんでいます。健康である限りテニスは続け、生涯スポーツとしたいと思っています。
 岡田さんの夫唱婦随は有名です。無論当日も奥さんが応援に声をからしていました。優勝も奥さんの力に負うところが大であったと思います。
 さらに、タイトル数を伸ばすことを祈っています。
 11/22の決勝戦を観戦した市村義雄さんの弁。
 「昔私とペアを組んでいた時より強くなったのでは・・・、決勝戦は楽勝でしたよ。」
(吉井靖記)
テニス同好会バックナンバー案内に戻る