25年度大阪支部定期総会

平成25年11月14日(木)
大阪・梅田「グランド白楽天」 参加者23名

(顔の部分にポインタを合わせると名前が出ます。)
グランド白楽天で記念撮影

 猛暑続きの夏が終わり、急ぎ足で秋が過ぎ、冬のような寒い1日でしたが、恒例のOB会   定期総会を、阪急グランドビル27階の「グランド白楽天」において開催いたしました。

 平井さんの司会で進められ、松本支部長になって初めての総会ということでご挨拶があり、冒頭、9月に亡くなられました故内藤次生さんを偲び、全員で黙祷を行いました。
 初参加の鈴木民雄さん、河野 智さんに加えて、松本和弘支社長および昆 修総務部長のご紹介や、今年度のOB会の各行事等の報告がありました。

 引き続き、松本支社長よりご挨拶をいただき、ご本人の経歴や三菱樹脂の最近の業績などのお話がありました。
 現役の皆さん方が頑張っておられる由、誠にご同慶の至りであります。

 乾杯は、最長老の山口 滋さんのご発声で、例年通り阪急阪神HDの差し入れのシャンパンで行われ、開宴となりました。
 平井さんから、現在96才の大先輩、宮本二四彦さんからのお手紙のご披露があり、パソコンやカラオケ、写真撮影など非常にお元気なご様子に一同驚きました。
 また、昨年に引き続き、遠方の広島から藤井さん、松山から能瀬さんにご参加いただきました。
 さらに、山口 滋さんから松本支社長にダイアホイルについての質問があるなど、和気藹々の雰囲気の中で、当初3テーブルでしたが、皆さん入り乱れて、懐かしい話や近況を語り合うなど盛り上がりました。
 中締めは、毎回お世話いただいております平井さんの一丁締めでお開きとなりました。
 その後は、例によって二次会へ流れた方もおられましたが、お疲れ様でした。
  (写真が少しピンボケで申し訳ありません。松尾拝)

 最後に連句ですが、前回の樹楽会の報告に引き続き、雪の研究で有名な中谷宇吉郎氏と岡潔先生の連句を御披露致します。(岡潔著、「春宵十話」より)
  “秋の海 雲なき空に 続きけり”(中谷宇吉郎氏)
   “足跡もなき 白砂の朝”   (岡潔先生)

 参加者は次の23名でした。
  雨森作仁、岩田 博、宇塚 正、岡本益弘、押切 繁、加藤龍雄
  河野 智、熊倉 寛、昆 修総務部長、鈴木民雄、西本郁夫、能瀬庄一
  平井 穣、藤井廣征、松尾善三郎、松本和弘支社長、松本 弘、森田吉友
 、山口 滋、山口陸雄、山本 功、山本憲一、吉田康子
                                              (松尾善三郎 記)
懇親会スナップ 懇親会スナップ
懇親会スナップ

本部・各支部関連記事バックナンバー案内に戻る