フォトサークル2000

第17回撮影会 平成19年 3月27日(火) 於、小石川植物園ほか 参加者8名


(顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略)
 フォトサークル第17回撮影会は、3月27日(火)、参加者8名で、桜を被写体に小石川植物園、六義園(りくぎえん)にて行った。
 まずは9時30分に小石川植物園正門前に集合。園内に入り撮影を開始する。
 天候は花曇りである。桜の開花が当初の予想よりやや遅れたこともあり、その後の開花状況も期待したほどではない。染井吉野は二分から三分咲き程度である。それでも入り口付近の山桜や園内の天城吉野は満開で、これらを中心に春の花等を撮る。
 11時過ぎまで撮影後、正門前にて集合写真を撮る。
 この後は、相談の上、しだれ桜で有名な六義園に向かう。
 昼食後、12時40分頃から撮影開始。目当てのしだれ桜は満開で、結構大勢の花見客やカメラマンが訪れている。しだれ桜の他に、こぶしの巨木が美しい白い花をみごとにに咲かせている。各自、園内を散策しながら撮影ポイントを探し14時頃まで撮影し、撮影会は終了。
 その後、駒込駅近くの焼肉店で懇親会を開催。少しお酒も入り、写真談義等に花が咲き、15時30分過ぎにお開き。 各自のカメラに成果を秘めて無事帰路に着いた。文京区名園巡り撮影会は楽しい一日であった。
                                  (永松啓至 記)
 参加者は、次の8名でした。
  青山新太郎、柳澤知男、鶴岡英雄、関 守二、橋本志真彦、西林公助、永松啓至、山崎 勲

絵画と写真バックナンバー案内に戻る