フォトサークル2000

第19回撮影会 平成19年 6月22日(金) 
               於、千葉県 水郷佐原 参加者9名


(顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略)

 第19回フォトサークル2000撮影会は、6月22日(金)、水郷佐原で「ハナショウブ」を被写体にして行われた。 参加者は9名。 
 JR佐原駅に11時集合、バスで「水郷佐原水生植物園」に行く。バスに乗る頃には早くもポツリとくる。大雨にならないことを祈りながら植物園に到着する。
 園の入口前には食事処、みやげ物店が並んでいる。すぐに植物園に入る人、入園前に昼食を摂る人に分かれる。終了時間を14時と決め、各々お好みの撮影ポイントに散り、雨中の撮影開始である。
 園内のハナショウブは150万株といわれ、「あやめ祭り」が5/30〜6/28の期間開催されている。雨で花には水滴がたまり、滴り落ちている。またアジサイ、睡蓮、蓮の花、カンゾウなど賑やかである。雨合羽をかぶり、雨雫が滴るハナショウブを夢中で撮影する。
 終了後、全員の記念写真を撮影するが、降り続く雨の中で慌てて撮ったので、1人欠けて8人の写真となる。
 バスで佐原駅に戻り、佐原市内の撮影散策は省略、懇親会は成田駅界隈で行うことにする。成田では新しい店を見つけてビールで乾杯、名物のハンペン焼きに舌鼓を打ちつつ、今回の反省と次回の撮影会候補地を検討する。
 今日も雨には降られたが、楽しい撮影会であった。
                                      (柳澤 知男 記)
 なお、参加者は次の9名であった。
  広江昭道、山崎 勲、山本 猛、西林公助、久保秀雄、関 守二、鶴岡英雄、吉井道郎、柳澤知男

雨雫が滴るハナショウブ ハナショウブの群生

絵画と写真バックナンバー案内に戻る