フォトサークル2000

第21回撮影会   平成19年12月4日(火)

於、鎌倉市円覚寺ほか   参加者5名


(顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略)
海蔵寺境内の紅葉をバックに記念撮影

 フォトサークルは、第21回撮影会を、紅葉を被写体に鎌倉市円覚寺をスタートに源氏山公園経由海蔵寺で行った。
 今年は、紅葉のタイミングを見計らって12月4日(火)に設定。
 10時北鎌倉駅集合。 早速、円覚寺に入る。 前日とは打って変わり、快晴でまさに撮影日和である。 結構大勢の観光客やカメラマンが訪れて賑わっている。  色づきの良い紅葉を探しながら11時30分頃まで撮影。
 その後、早めの昼食をとり海蔵寺に向かう。 途中、いつものコースを変更し、浄智寺横から葛原ヶ岡ハイキングコースに入る。 
 ちょっとした山歩きの気分で、爽やかな空気の中を天柱峰を通り 12時40分頃、葛原岡神社に到着し一休み。
 その後、近くの源氏山公園で見頃の紅葉を撮影し、海蔵寺に向かい13時30分頃到着。
 海蔵寺の入り口付近の紅葉は今年は色づきが良く、カメラマンを含め多くの人が訪れている。 境内の紅葉の前での記念撮影を含め、各自思い思いの場所での撮影を14時30分頃まで行った。
 その後、鎌倉駅前のいつもの場所で、乾いた喉を潤し、楽しい雰囲気の中で歓談の後、本日のスケジュールはすべて無事終了した。
 この日の成果は、来年2月の第8回OB会作品展に発表の予定ですのでご期待ください。

 参加者は、次の5名でした。
  関 守二、永松啓至、西林公助、柳澤知男、山本 猛
                                      (永松 啓至 記)
絵画と写真バックナンバー案内に戻る