フォトサークル2000

第23回撮影会   平成20年2月21日(木)

於、東京・府中市郷土の森   参加者6名


(顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略)

 フォトサークル2000は、一足先に春の訪れを告げる梅の花を求めて、府中市郷土の森で撮影会を行いました。
 ここには、博物館のほか明治から昭和の初期にかけて建てられた役場や小学校、郵便取扱所、由緒ある民家などが移設されており、甲州街道の宿場町であった府中の往時を偲ばせます。
 さて、午前10時、南武線分倍河原駅に全員集合、バスに乗って府中市郷土の森へ。  今日は梅まつりの開催期間中とあって、ウィークデーにもかかわらず結構な人出で賑わっていました。
 私たちと同じ写真愛好家も沢山見かけましたが、梅の花はあいにくの一分咲きか二分咲きといったところ、でも満開に近い樹もところどころにあって、撮影に困るほどではありません。
 そして、朝からの風も収まって快晴の空の下、のんびりとゆったりした気分で撮影することができました。
 梅の香に誘われたのか十数羽のメジロが群がる樹があって、彼女たちの忙しく飛び回る姿をカメラに収めようと連写連写で、やたらシャッターを切った人がいたのも、その愛らしさに惹かれてのことでしょう。
 午後2時半撮影終了までの数時間は、のどかな春を満喫した一日でした。
 その後は、立川に場所を移して懇親会です。 いつものように乾杯して、そして、いつものように大いに盛り上がりました。

 参加者は、次の6名でした。
  久保秀雄、鶴岡英雄、橋本志真彦、広江昭道、柳澤知男、山崎 勲

 なお、写真は山崎 勲さんの写真を使わせてもらいました。  
                             (廣江 昭道 記)
絵画と写真バックナンバー案内に戻る