フォトサークル2000

第30回撮影会   平成20年11月10日(月)

於、筑波山   参加者7名

(顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます 敬称略)
筑波山頂で記念撮影
筑波山の紅葉

たまには北関褒へ、ということで今回は筑波山へと足を延ばしました。

男体山、女体山からなる筑波山は「西の富士、東の筑波」ともいわれ、日本百名 山のひとつにもあげられています。
 深田久弥は、この山を選んだ理由をその歴史の古いことであると言っていますが、奈良朝以前から常陸の人々は遊楽登山を行っていたそうです。
 筑波エキスプレスの開通で東京からの利便性が飛躍的によくなったこ とから、休日の人出と道路の混雑は大変なようです。

今日は月曜日、込み合うこともなく10時つくば駅に全員集合。シャトルバスに 乗って40分、筑波神社人口で降りて歩き始めました。右の急階段を上がって神社へ詣で、一休みして撮影闘始。ケーブルカーの宮脇駅まで紅葉を写しながら登って行きました。
 お弁当の昼食を済ませて、そこからはケーブルカーで一気に山頂へ。
 男体山、御幸ケ原、女体山と歩きながら被写体を探します。14時ロープウエイの 女体山駅に集合、展望合から一望の関東平野などを撮影して、本日は終了しました。

ロープウエイで山を下り、シャトルバスで、つくば駅まで戻って、懇親会です。
 今回は、山道で登りが多く、少々ハードな撮影行になり、紅葉も今一つといったとこ ろで、皆さんお疲れの様子でしたが、乾杯する頃には完全にいつもの元気に戻って いました。

参加者は、次の7名でした。
  青山新太郎、鶴岡英雄、橋本志眞彦、廣江昭道
  柳澤知男、山本 猛、吉井道郎
                             (廣江 昭道 記)