フォトサークル2000

第32回撮影会 多摩森林科学園

平成21年4月10日 参加者 8名


 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
多摩森林科学園にて記念撮影
多摩森林科学園の桜

 今年は、梅花が例年より2週間も早く満開となったが、桜花は開花から満開までの期間に低温の日々が続き、撮影会の開催日を決定するのに二転三転した。
 幸い4月10日に設定した「第32回フォトサークル2000撮影会」は晴天となり、撮影条件としては最高の日であった。

 被写体の桜の開花状況は、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、シダレなどのほぼ満開の桜もあれば、フゲンゾウ、カンザンなどの八重桜系は精々1〜2分咲きである。今年は桜の開花が種類によりばらばらで際立っている。

 新緑と桜の華麗なコントラスト、青空いっぱいに咲き誇る桜をカメラに収めるべく、参加者全員好みの撮影ポイントに急ぐ。

 持参の弁当で一服しただけで、午前・午後それぞれ約1時間半の撮影時間をフルに活用する。科学園は広大で、山あり谷ありで、まさにフォトハイキングの醍醐味を満喫させてくれる。

 本日の桜花撮影に満足しつつ、疲れ切って出口にある「森の科学館」に辿り着く。14時に科学園を後にして、一路立川にある行きつけの居酒屋を目指す。冷えた生ビールで乾杯、談論風発、今日の反省、今後の予定を打合せ、解散する。

 当サークルは、三菱樹脂のOBで、写真とお酒が大好きなメンバーばかりの楽しい会ですので、少しでも興味のある方は、気軽に参加されることを期待しています。

 当日の参加者は、次の8名でした。
  久保秀雄、鶴岡英雄、永松啓至、橋本志眞彦
  廣江昭道、柳澤知男、山崎 勲、吉井道郎
                              (柳澤知男 記)

絵画と写真バックナンバー案内に戻る