フォトサークル2000

第39回撮影会   於、東京都墨田区隅田公園、浅草・浅草寺等

平成23年4月4日(月) 参加者 6名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
雷門前で記念撮影
 フォトサークル2000は、第39回撮影会をスカイツリーの望める桜の隅田公園、浅草・浅草寺界隈にて行った。
 気温はやや低めながら快晴の撮影日和に恵まれ、10時に東武浅草駅1階に集合。
 現在建設中の、3月18日に目標高さ634メートルに到達したスカイツリーが間近に望める隅田公園に向かう。
 今回の大震災により、被災地の皆様への配慮から桜祭りは中止されていて出店等はないが、結構大勢の人が散策している。
 一部満開の桜はあるが、全体としては二分から三分咲きの、吾妻橋から桜橋までの隅田川沿いを散策しながら、桜と隅田川とスカイツリーを被写体に12時頃まで撮影する。
 その後、近くのデンキブランで有名な神谷バーのレストランで昼食。
 食事中の話題は、今回の巨大地震の際の、それぞれの遭遇場所での体験と対処法が中心で、全員無事だったことを感謝する。
 その後、浅草・浅草寺に向かい、雷門の前で記念撮影し、平成大営繕なった本堂までの仲見世通りを撮影しながら散策する。こちらも平日ながら大勢の老若男女で混雑している。
 お参りをすませ、ちょうど営繕記念で浅草寺本坊伝法院の庭園が拝観できるので、入園し、庭園を回遊しながら撮影する。
 運よくしだれ桜が満開で、桜、五重の塔、伝法院及びスカイツリーを被写体に撮影する。
 15時頃まで撮影し、本日の撮影会は無事終了した。

 参加者は、次の6名でした。
  青山新太郎、久保秀雄、永松啓至、柳澤知男、山本 猛、吉井道郎
                                        (永松啓至 記)
隅田公園からスカイツリーを望む 浅草寺伝法院の枝垂れ桜

絵画と写真バックナンバー案内に戻る