第53回フォトサークル2000撮影会
鎌倉古寺の紫陽花撮影会
平成26年6月5日(木) 参加者 5名
( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
成就院入口にて記念撮影
長谷寺 竹林を彩る紫陽花
前日までの暑い天気とはうって変り梅雨入りとなった6月5日(木)、第53回フォトサークル2000の撮影会を紫陽花を被写体に、鎌倉の紫陽花では著名なポイントの一つである長谷寺周辺の古寺を巡って開催した。
10時に江ノ電鎌倉駅に集合、江ノ電にて長谷駅に向かう。たまたま車中にて長谷在住のOB会メンバーである西野盛雄さんに出会う。
途中下車されるまでしばし雑談。長谷駅に10時15分頃到着。まさに梅雨入りで雨模様の中まず光則寺に向かう。
光則寺は「長谷の花寺」とも呼ばれ、この時期も山紫陽花他いろいろの紫陽花が見られる。ここで雨に潤う紫陽花を10時30分頃から30分ほど撮影後長谷寺に向かう。
長谷寺は雨にも拘わらず人が多い。ここも彩り豊かな紫陽花が境内のあちこちに咲いている。特に観音山に広がる眺望散策路は、紫陽花の径(こみち)となり数多くの種類の紫陽花が咲いている。
雨の中足もとに気をつけながら雨に濡れた紫陽花を撮影する。11時10分頃〜12時30分頃迄撮影した後、御霊神社に向かう。ここで神社の境内の紫陽花撮影及び神社前の踏み切りで紫陽花と江ノ電を絡めた撮影を13時過ぎ迄行う。
その後最後の撮影ポイントの成就院に向かう。成就院入口で記念写真を撮る。相模湾が望める長く続く参道の石段脇には多くの紫陽花が植えられている。少し時期が早かったせいか、花の咲き具合は今一歩の感である。
30分ほど各自思い思いに撮影しながら14時前に撮影終了。極楽寺を少し散策した後、極楽寺駅から鎌倉駅に向かう。鎌倉駅前の喫茶店で少し休憩を兼ねて歓談し、15時頃から小町通りの一角にある居酒屋で、新鮮なお魚料理を酒の肴に懇親会を開催。
写真談義他話が弾む中17時30分過ぎに懇親会を終了した。今回は紫陽花撮影に相応しい雨の中での撮影会であったが、時々雨の止み間もあり無事で楽しいフォトハイクと懇親会の1日であった。
当日の参加者は、つぎの5名でした。
久保秀雄、永松啓至、廣江昭道、柳澤知男、山崎 勲
(永松啓至 記)
長谷寺 雨に濡れる紫陽花
絵画と写真バックナンバー案内に戻る