フォトサークル2000

第55回撮影会 秋の京都紅葉撮影会

平成26年11月25日〜27日 参加者 5名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
高雄にて記念写真
左より 永松啓至、山本 猛、廣江昭道、柳澤知男、久保秀雄

1.日時:平成26年11月25日(火)12時30分〜27日(木)14時
2.場所:京都市内紅葉名所(南禅寺、永観堂、高雄、宝ヶ池、
      清水寺、高台寺他)
3.参加者:久保秀雄、永松啓至、廣江昭道、柳澤知男、山本 猛
       以上5名
4.概要
 フォトサークル2000の秋の京都紅葉撮影会を二泊三日で行った。
 初日は11月25日(火)の12時30分に京都駅に集合。
 四条烏丸の宿舎にチェックインし、すぐに地下鉄で南禅寺、永観堂方面に出掛ける。
 13時40分頃南禅寺に到着。最初小雨がぱらついていたがほどなく雨は止み撮影に入る。
 今年の紅葉は少し早いとのことであったが南禅寺、永観堂周辺は見事に色付いていて京都の紅葉がここに凝縮されているとの噂通り眼前には素晴らしい彩りの紅葉風景が展開する。
 16時過ぎまで哲学の道等にも足を伸ばし撮影し宿舎に戻る。
 18時頃より居酒屋にて初日の夕食懇親会に入る。
 20時頃楽しいお酒と美味しい肴料理などで疲れがとれたところで終了。
 明朝は早く高雄方面に向かうので今夜は早目に就寝する。

 二日目は早朝7時前のバスで高雄に向かい7時40分頃到着。
 三尾とも称される高雄神護寺のふもとの清滝川渓谷、槙ノ尾西明寺、栂ノ尾高山寺にて初日とは雰囲気の違う自然の中での綺麗に色付く紅葉を含め撮影する。
 11時頃まで撮影し途中昼食をはさみバスと地下鉄で宝ヶ池公園に向かう。
 宝ヶ池公園では紅葉を前景に雲がかかる色付く比叡山を撮影し、その後周辺の紅葉を15時頃まで撮影し宿舎に戻る。 
 二日目の夕食は18時頃より京都のおばんざい料理とお酒で楽しい2時間程を過ごし終了した。

 三日目は8時のバスで清水寺に向かい8時半頃到着する。
 この日は朝から光が差し清水寺の紅葉は輝いて非常に美しい。
 10時頃までじっくりと撮影し、清水寺から産寧坂、二年坂を経由し高台寺、円山公園、知恩院に向かい、途中思い思いに紅葉を撮る。
 11時半頃まで撮影後、知恩院から四条通を歩き、途中昼食は南座横の有名な鰊ソバに舌鼓を打つ。 
 その後宿舎に戻り荷物を纏め京都駅に向かう。
 14時頃京都駅にて解散し、各自予定の新幹線で帰路につく。
 
 今回訪れた場所の紅葉はどこも見頃で、心配したお天気も雨の後の風のない暖かい曇りと晴れに恵まれた。
 雨に洗われてしっとりとした紅葉と柔らかい光は紅葉撮影にはベストの条件で、色々な京都の紅葉風景を堪能出来た素晴らしい撮影会であった。
 又全員良く歩き、トラブルも無く無事終了出来たことは何よりであった。 
  
                                         (永松啓至 記)
永観堂付近の鮮やかな紅葉風景 清水寺の舞台を望む紅葉風景

絵画と写真バックナンバー案内に戻る