第65回フォトサークル2000撮影会

新座市「金鳳山 平林寺」の紅葉撮影会

平成28年11月25日(金) 参加者 7名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
総門前で集合記念写真
後列左より 山崎 勲、廣江昭道、久保秀雄、山本 猛
前列左より 柳澤知男、永松啓至、橋本志眞彦

 1.日時:平成28年11月25日(金)(10時集合、15時頃解散)
 2.場所:埼玉県新座市 「金鳳山 平林寺」
 3.参加者:久保秀雄、永松啓至、廣江昭道、橋本志眞彦、柳澤知男、
        山崎 勲、山本 猛 (以上7名)
 4.概要

   紅葉シーズンを迎えフォトサークル2000の第65回撮影会を、
  今回初めて素晴らしい紅葉で有名な関東の臨済宗の名刹「平林寺」にて行った。 
  当日は前日に11月に東京で初めて積雪の記録が出た翌日で好天気に恵まれた。
  10時に東武東上線朝霞台駅南口にメンバー7名が集合した。
  
   西武バスにて「平林寺」に向かう。
  10時30分頃に「平林寺」前に到着。
  すぐに「平林寺」に入り今日の予定を打ち合わせる。
  12時30分頃まで境内の紅葉を撮影し、
  その後朝霞台駅前まで戻り懇親例会を開催することにする。
  その後各自被写体を求めて境内を散策、撮影する。
  紅葉はちょうど見頃のようで例年より色づきが早いようである。
  さすがに有名な場所だけにバスツアーの団体観光客を含め多くの人々で賑わっていて、
  写真愛好家の姿も多く熱心にシャッターを切っている。
  ここは撮影用の一脚や三脚は使用禁止で手持ちでの撮影となる。
  前日の雪は積雪5pは十分あり木々の上に積もった雪が日に照らされて溶け、
  頭上から雫がポタポタと落ちてきたり、また細かい霧雨のようになって降っている。
  又足下もぬかるんだり凍ったりしている所が多い。
  山門等の雪を被った茅葺き屋根をバックに逆光に輝く紅・黄葉が見事である。
  松平伊豆守信綱公一族の墓所の石灯篭等に積もった雪と周囲の輝く紅葉との競演も美しい。
  広い境内を予定通り12時30分頃まで撮影し、平地では珍しい「雪と紅葉」の撮影は終了した。
  総門前で集合写真を撮る。
  
   バスで朝霞台駅前に向かう。
  山崎さんは所用で帰宅の為、残る6名で朝霞台駅前の中華料理店に入り懇親例会を開催する。
  ビールで乾杯の後、先ず来年2月27日から3月5日の第17回OB会作品展の課題作品の確認、
  今後の作品選考の予定等について話し合い、更に今後の撮影会の撮影場所及び日程等、候補を上げて話し合う。
  来年5月に裏磐梯で山桜と新緑の二泊三日の宿泊撮影会計画の話も出た。
  美味しい紹興酒と料理で色々話が弾み楽しい雰囲気の中、15時頃に今回の撮影会、懇親例会は無事終了した。
  その後めいめい朝霞台駅から帰路に着いた。
  今回は「雪と紅葉の平林寺」との「一期一会」となった有意義な楽しい撮影会であった。
  
                                                (永松啓至 記)
雪の山門と黄葉 雪解け水が滴る軒下越しの紅葉

絵画と写真バックナンバー案内に戻る