第66回フォトサークル2000撮影会

東京・新宿御苑の桜撮影会

平成29年4月6日(木) 参加者 6名

 ( 顔の部分にマウスポインタを当てると名前が出ます 敬称略)
集合記念写真
左より 橋本志眞彦、廣江昭道、柳澤知男、永松啓至、山崎 勲、山本 猛
「都庁をバックに満開の桜」

 1.日時 :平成29年4月6日(木)(10時20分集合、13時30分頃解散)
 2.場所 :東京都・新宿御苑
 3.参加者:廣江昭道、橋本志眞彦、柳澤知男、山崎 勲、山本 猛、永松啓至
          (以上6名)
 4.概要
   桜満開の東京・新宿御苑で第66回フォトサークル2000撮影会を開催した。
  当日は10時20分に千駄ヶ谷門に集合。
  少し風は強いが晴れ模様でまずまずの花の撮影日和である。
  
  御苑内は見頃の桜を求めて朝早くから多くの人々で賑わっている。
  特に外国人の姿が目立つ。先ず全員集合し今日の予定を決める。
  12時頃まで撮影し、その後近くの食事処で懇親例会を開催することにする。
  各自好みの桜を求めて撮影に入る。
  
  さすがに都内随一の桜の名所でこの時期の御苑は特に咲き競う種々の桜で見応えがある。
  特に今日はソメイヨシノ、オオシマザクラが見頃を迎え、
  シダレザクラやハナモモ等も美しく御苑内は桜色である。
  
  御苑での桜撮影会は今まで数回行っているが
  今回は特に丁度良い時期に当たったようである。
  広い御苑内を散策・撮影後予定通り12時に新宿門に集合し記念集合写真を撮る。
  
  その後新宿門を出て近くのベジタリアンレストランで懇親例会を開催する。
  先ずビールで乾杯の後、ヘルシーなハヤシライスを食しながら
  次回OB会作品展の課題作のテーマについて話し合う。
  色々提案があったが、最終的に「秋景」に決定した。
  
  又今後の出展作品数の確保のために一人4点の出展を目標に
  取り組んでいくことで全員了承した。
  話が弾み楽しい雰囲気の中、13時30分頃に今回の撮影会、懇親例会は終了した。
  
  その後めいめいの帰宅ルートに従い帰路に着いた。
  今回は6名の参加のもとトラブルもなく「満開の新宿御苑の桜」を堪能し、
  各自思い思いの素晴らしい作品が生まれたことと思う。
  有意義な楽しい春の撮影会であった。
  

                            (永松啓至 記)


  
「咲き誇る桜風景」 「満開の枝垂れ桜競演」

絵画と写真バックナンバー案内に戻る