フォトクラブびわこ、フォトサークル2000合同撮影会

平成20年11月25日〜26日  於、東琵琶湖周辺 参加者15名



上の写真の顔の部分にマウスポインタを合わせると名前が出ます。
「フォトサークル2000、フォトクラブびわこ」のメンバー

 
 「フォトクラブびわこ」と「フォトサークル2000」の初の合同撮影会を、秋の東琵琶湖周辺の景勝地で行った。
 フォトサークル2000の提案を快く受け入れていただき、湖東の紅葉と琵琶湖夕景を対象にした合同撮影会が実現した。

 11月25日(火)13時に米原駅西口に集合。フォトクラブびわこの皆さんの出迎えを受ける。
 早速4台の車に分乗し、まず湖岸道路を北へ。隠れた紅葉の名所の、木之本にある鶏足寺に向かう。
 鶏足寺の麓に車を止め、歩を進める。入口にある石動寺(しゃくどうじ)を通る。ここも紅葉が美しく、シャッターを切る人もいる。
 少し坂道を登ると鶏足寺参道に着く。さすがに地元の方の推奨どおり、彩豊かな紅葉が古刹の参道を中心に見事である。天候は途中の時雨もおさまり、時折日が差す絶好の条件である。
 14時頃から約1時間撮影し、次の撮影ポイントの「道の駅」湖北水鳥ステーションに向かう。
 この近辺の尾上湖岸より、琵琶湖夕景の撮影に入る。雲の切れ間より光芒が差している。湖岸には水鳥が沢山遊んでいる。
 15時30分頃から約1時間、寒風の中を撮影。期待したほどの夕焼けは得られなかったが、それでも湖北の素晴らしい景観を撮影し、初日の撮影は終了。宿舎のYES長浜に向かう。

 小休止の後、18時頃より湖心亭にて懇親会に入る。写真ライフを楽しんでいるメンバーの集まりでもあり、お酒が少し入るにつれ、写真談義に花が咲き、フォトクラブびわこの皆さんの力作を拝見する。
 また、合同作品展の話や、次回の合同撮影会は、来年秋に、鎌倉の紅葉を中心にした計画の話しも出た。約2時間があっという間にすぎ、集合写真を撮影後、懇親会は楽しい雰囲気の中に終了。

 翌26日(水)は朝9時に宿舎を出発。天候は快晴で小春日和である。東近江市の東光寺に向かう。狭い道を通り抜け、東光寺に入る。素晴らしい紅葉と静かな古寺の佇まいの中、めいめい好みの場所でシャッターを切る。
 約1時間ほど撮影の後、次の撮影ポイント安土の「石の寺教林坊」に向かう。
 途中昼食を済ませ、13時頃到着。竹林に囲まれた紅葉の素晴らしい庭園である。狭い散策路を、周囲に気を配りながら、撮影ポイントを探し、14時半頃まで撮影し終了。
 成果をカメラに収めて、全員、撮影三昧の2日間を堪能した様子である。
 米原駅までの帰路、彦根港に立ち寄り散策し、16時前に米原駅に到着。
 フォトクラブびわこの皆さんにお礼をいい、名残りを惜しみつつ帰路につく。

 今回の合同撮影会はフォトクラブびわこの皆さんのご協力とご配慮に加え、天候、撮影場所に恵まれ、大成功であったと思います。どうもありがとうございました。

 参加者は、次の15名でした。 
  青山新太郎、石丸 孝、岩井文雄、久保秀雄、鶴岡英雄
  永松啓至、橋本志真彦、廣江昭道、福原 茂、福原良一
  武藤幹男、柳澤知男、山崎 勲、山本 猛、吉井道郎
                                        (永松啓至 記)

 
尾上湖岸より琵琶湖を望む 東光寺紅葉風景

絵画と写真バックナンバー案内に戻る