「2万5千キロウォーキング」

下瀬英樹さんが毎日8キロ・8年で達成


横浜・都筑緑道にて下瀬さん

  本部 下瀬英樹さんが毎日8キロ(以前は10キロ)・8年で
 25,000キロウォーキングを達成されたそうです。
  1万キロ・2万キロに続いて、25、000キロ達成の、
 思い出を書いていただきました。            (門田明徳 記)
 
 
  この11月26日で、2010年1月1日からほぼ毎日
 やっている「緑道散策」の累計が25,000キロを超えた。
 1万キロ超・2万キロ超のとき、このホームページで報告
 させていただいたので、今回も年寄りの怪挙(?)を厚かましく
 報告させていただく。
 
  まだまだ元気だゾと意気がっているものの、私も今年80才、
 確実に加齢の影響は出てきている。
 1万キロ・2万キロまでは、それぞれ3年で達成できたのに、
 今回は半分の5,000キロなのに2年かかっている。
 毎日の歩程もそれまでの10キロから8キロに落し、歩く回数も
 25〜28回/月から20〜24回/月と減ってきているところに、
 体力が歳相応に落ちてきていることがよく表れている。
 
  正直なところ、この2年間は、その前の6年に比べると、かなり苦しかった。
 特にこの8月の天候不順のころ、小雨を理由に、挫折しかかったことも再三。
 それでも、目標達成までは、何とか頑張ろうと自分を励ましながら続けてきたのが今回の結果。
 続けてきて良かったと、自己満足に浸っている。
 
  さて、これからどうするか。
 もともとの趣味は、前2回の報告の際に書かせていただいたように「ヤブ山単独行」。
 こちらの方は、もうとてもじゃないが無理。
 しかし、緑道散策の方は、距離と回数を歳相応に修正していけば、まだまだ何とか
 なりそうなので、ギブアップせざるを得ない状況までは続けたい。
 
  それでは、目標をどうするか。
 常識的には、次の目標は3万キロだろうが、これまでの経験で、常識的な目標では、
 達成すると途端にムナシイ数字になってしまうきらいがある。
 いっそ、実現がむつかしい高い数字にした方が、目標として常に輝いており、ハゲミにもなる感じ。
 
  前2回の報告の際に、数字の比較のため、地球一周のキロ数を約4万キロと書かせていただいたが、
 正確には赤道一周で40,750キロ、北極・南極一周で40,009キロらしい。
 この数字なら簡単に実現できそうにないので、なかなかムナシイ気分にはなれそうにない。
 これにしようかナとも思っている。
 
 さて、どうなりますか。                      (下瀬英樹 記)
 
 
趣味健康ライフワークその他バックナンバー案内に戻る