平成18年OB会定期総会報告

 平成18年5月19日(金)長浜工場 第14、15会議室
 

総会始まる

高橋前会長がご挨拶

総会風景

岩田常任幹事が会務報告

鳥居新会長がご挨拶

畑長浜工場長が経営状況説明

懇親会で、神尾社長がご挨拶

懇親会風景

懇親会風景

若宮氏館跡地にある千代記念館

曳山博物館

大通寺門前で、富岡さんの説明を聞く

                 

 高橋会長がご退任
  鳥居正義氏が新会長に

 OB会定期総会報告
  平成18年5月19日(金)
  長浜工場第14、15会議室
  総会 出席者93名
  司会進行 岩田常任幹事

 [1] 高橋会長挨拶

 本日は、あいにくの天気にもかかわらず、多数の会員のご出席を賜り、ありがとうございます。
 平成2年に発足した本会も、年を重ねるごと、会員が増加し6百名を超えるに至りましたことは、ご同慶の至りでございます。しかし、この1年の間に6名の方が亡くなられたことは、悲しく心からご冥福をお祈り申し上げます。
 とくに、本OB会の発足を主導され、初代会長に就かれて基礎を築かれた後、名誉会長としても、本会の発展を見守りいただいた大和田様と、幽明境を異にしたことは痛惜の極みでして、そのご功績に改めて感謝の意を捧げる次第です。後ほど、この1年に亡くなられた方全員を含めて、追善の黙祷を致したいと思います。
 私こと、前倉持会長の任期半ばに会長代行職について以来約9年になります。歳も今年80歳に達しますので、本総会を以て、会長を退任させていただきたく存じております。至らぬ身でございましたが、この間、役員の方々を始めとして、会員の皆様のご協力、ご支援によって、今日まで大過なく職務を全うできたことは、私の大変喜びであって、厚くお礼申し上げます。
 ふり返ってみますと、就任以来、会員の皆様方の親睦の増進と心身の健康へのお役立ちを、本会運営の基本として、次のことを重点に進めてまいりました。
 1)スポーツ、歩く会など健康増進の会、趣味の会など、日常レクリエーショ
   ン分科会活動の推進
 2)この輪を広げるべく、大阪、名古屋支部の分離独立などによる地方組織                                                
   の活性化
 3)OB会だよりの発刊、ホームページの開設などの広報活動の充実
 4)ご不幸通知など緊急連絡のための情報ネットワークの再構築
 いずれも、担当幹事以下、多くの方のご協力によって順調に推移発展していることを感謝しております。
 残念なことは、ゼロ金利時代に遭遇して、発足初期に積み立てた基金を、毎年食い潰しつつあることです。あと数年は何とかなるとしても、その後は、財政面での新たな対策が必要になりますが、この方策を明確にせぬまま申し送り、恐縮でございます。
 後任会長として、鳥居正義様を推薦いたしますので、今後、新会長の下、一層の発展をお祈りいたします。
 私どもの母体である三菱樹脂社も、好業績のもと、本年2月1日に、創業60周年を迎えました。あわせて益々の発展をお祈りいたします。
 結びに、本総会にあたり、三菱樹脂社ならびに関係会社各位よりご祝儀を頂戴したことをご報告し、各社に厚くお礼申し上げます。
 長い間ありがとうございました。

 [2] 会務報告 岩田常任幹事
 1)物故会員報告
   昨年度は6名の物故者がおられ、その御霊に全員で黙祷しご冥福をお
   祈りした。
 2)傘寿お祝い贈呈報告
   5名の方にお祝いを贈呈した。総会ご出席の北川久男氏に全員拍手を
   もってお祝いの意を表した。
 3)会員現勢報告
   平成18年3月末現在会員総数は591名、内新入会員25名。
 4)平成17年度OB会決算報告
   平成17年度定期総会収支決算報告。OB会基金決算および予算報告。
   平成18年度OB会予算説明。
 5)谷口会計監事から監査報告
 6)役員改選の件
   高橋義衛氏が会長を退任され、顧問に就任された。鳥居正義氏が会長
   に就任された。岸川茂氏が名古屋支部長を退任され、代わって伊藤壽
   氏が同支部長に就任された。吉井靖、黒川亮、柴田壽一の3氏が幹事
   を退任され、代わって柘植茂、宮下和久、矢作憲三の3氏が幹事に就
   任された。
  なお、退任された黒川、吉井両幹事には、会の運営上で重要な貢献を
   されたことを、高橋前会長から具体的に報告された。
 7)前記の決算、予算、役員改選の諸議案について出席者全員異議なく
   ご承認を得た。

 [3] 鳥居新会長挨拶
 この度、OB会会則に則り、去る4月6日の幹事会で推挙を受け、本日の総会で、先刻承認を受けましたので、微力ながら、会長をお引き受けすることとなりました。
 たしか1年前から、高橋会長より打診を受けていましたが、諸先輩方が多数おられるOB会の会長を、若輩の私がお引き受けする役でないと固辞してきましたが、80歳の傘寿をお迎えになられたこともあり、誰かが引き受けなくてはならないと思い、決意した次第です。
 私は昭和34年4月、長浜樹脂鰍ノ入社いたしました。その後、リタイヤするまでに、東京、平塚、美祢、甲府と転勤しましたので、OB会の多くの方々にお世話になりました。
 たまたま、手元に昭和30年4月作成の長浜ゴム工業鰍フ職員名簿がありましたので、チェックしましたところ、25名の方が本日出席しておられ、その方々にご心配、ご迷惑をおかけしたことを思い出し、反省しています。
 今後のOB会の活動は、今まで同様、会員の親睦と高齢に備えた心身の活性化のお役立ちに努めてまいりたいと思います。
 これも偏に、各支部長、各幹事の方々のご尽力と、会員皆様のご協力の賜物と存じますので、今後も、前会長同様、よろしくお願い申し上げます。

[4] 三菱樹脂経営状況説明 
 総会終了後、畑長浜工場長から、三菱樹脂社の、平成18年3月期の経営状況について「連結経常利益97億円と過去最高益をあげることができた」ということとともに、今後の経営重点方針について、詳細な説明があった。  

懇親会(長浜工場社員会館ホール) 出席者92名 
 司会進行 森川長浜支部長
 開会挨拶 鳥居新会長

 神尾 章社長挨拶
 昨年5月に、東京の三菱クラブでお会いして以来、1年ぶりに、OB会諸先輩方にお会いでき、また、皆様方のお元気なお姿を拝見でき、大変うれしく思っております。
 当社は、本年2月に創立60周年を迎えました。50周年の時に社史を作成しておりますが、今回は、それから10年間の歴史を社史に追加編纂できるように、データを整理したいと考えております。
 当社の経営状況につきましては、先ほど、畑長浜工場長より詳しい説明があったと思いますが、幸いにして連結営業利益、経常利益ともに、2年続けて過去最高益を更新することができました。これもひとえに、諸先輩方が努力して築きあげてこられた技術や経営基盤の賜物と心から感謝いたしております。
 今後の経営見通しにつきましては、国内景気が回復する一方、原材料価格の激しい高騰でコスト高という厳しい経営環境にありますが、OB諸先輩方からは、株価や配当について、もっと改善して欲しいというご意見もお聞きしておりますので、われわれとしては、今後、もっと努力をしていかなければならないと考えております。
 60周年の記念事業の一環として、長浜に新研究開発棟を建設中で、来春には完成します。次世代に向けた高機能商品の開発拠点として、立派な成果を挙げて、沢山のお客様をお招きできるように努力していきたいと考えております。
 来年のOB会総会までに、株価も改善、増配もでき、諸先輩のご期待にそえるよう頑張っていきたいと考えておりますので、引き続きご支援をいただきたいと思います。

 乾杯・懇談
 鳥居新会長のご発声で乾杯し、懇談に移りました。

 中締
 神部勇作氏のご発声で三菱樹脂社ならびにOB会のさらなる発展を祈って
 3本締めでお開きとなりました。

 山内一豊・千代博覧会めぐり  
     参加者32名
 今回は、NHK大河ドラマ「功名が辻」ゆかりの地、長浜で「山内一豊・千代博覧会」が開催中ということで、工場見学に代えて博覧会めぐりをオプショナルメニューとした。
 米原駅前を11時10分に貸切バスで出発。今回は、長浜市の観光ボランタリーガイドをされている富岡秀雄さんと氏原建士さん、大ベテランの柴田弥蔵さん3人のガイドつきという豪華なバスツアーとなった。
 あいにくの小雨そぼ降る中、5分ほどで、最初の目的地、千代の生誕地である飯村の若宮氏館跡地に着く。傘をさしながら、氏原さんの名調子の説明を聞く。
 続いて、また5分ほどで、次の目的地、宇賀野の法秀院(一豊の母)の墓に着く。雨が本降りになる中、今度は富岡さんの薀蓄ある説明に聞き入る。
 その後、琵琶湖畔道路を経由して、長浜城を車窓見学しながら長浜駅前に到着。ここでバスを降り、徒歩で長浜市街を散策し、曳山博物館に入館。一豊・千代に関する展示とともに、曳山の現物を見ながら、富岡さんの説明を聞く。同行の小林一好さんが、子供歌舞伎の名優であったという話しも出て、小林さんにも質問が飛ぶ。
 それから、大通寺の境内を散策した後、長浜工場に向かい、13時過ぎに、ツアー終了。

 総会懇親会出席者
(会社)神尾章社長、平盛秀正専務、畑正紀長浜工場長、小花秀一長浜工場総務部長
(本部)高橋義衛前会長、鳥居正義新会長、宮部義一顧問、菅澤武彦顧問、青山新太郎、安藤明義、安藤忠雄、井伊國裕、岩田幸三、大庭忠利、鹿島静哉、加藤進、榮洋一、坂本堅一、佐藤昌二、澤田耕輔、柴田栄一、谷口勝利、野中矩仁、藤井良寛、増原雄甫、宮下和久、山田守士、山本猛、吉本光夫
(長浜)青山敏雄、岩井文雄、岩田由春、磯田智、氏原建士、大村元孝、大西義夫、尾本光弘、梶道信、梶間加弘、金澤淳三、神部勇作、北川久男、北川良雄、草野政蔵、草野康雄、小林一好、小林剛、小林守、佐伯清忠、笹原榮之助、柴田清廣、柴田弥蔵、高山栄司、立石堯、田中幸雄、辻彦太郎、堤賢三、富岡秀雄、外海金太郎、中村利之、夏川清、西川多気夫、西沢芳朗、西堀和弥、馬場智章、東田昭一郎、広瀬毅、広瀬洋造、藤居勇治郎、藤田稔、福原清、村上左門、松宮正之、宮澤勉、三田村勇、武藤幹男、森隆男、森川栄壽、世森幹治、中嶋清
(大阪)岡本益弘、西本郁夫、平井穣、福井久、松本弘、宮本二四彦、山口滋、山本功
(名古屋)伊藤壽、合原精一、杉山英雄、杉原謹吾、谷口厚生、中島次郎、速水幹男
(九州)相馬義一、田中一英  

本部支部関連記事バックナンバー案内に戻る